美味しい!初心者も使いやすい便利なおすすめ調味料

たくさんのスパイスが並んでいる様子 お取り寄せ

こんにちは、はなです。
料理初心者や、忙しい主婦にとって、
簡単に美味しい一品が作れたら最高ですよね。

スーパーには、たくさんの調味料が売られています。
選択肢が多すぎて悩みますよね。
とりあえず、この調味料は間違いない!!というものをご紹介します。

スポンサーリンク

マキシマム

宮崎の調味料「マキシマム」。
福岡に住んでいた時、会社の先輩から教えてもらいました。
以来、ずっと使っています。美味しいんです。
特製スパイスであり、自分でこの味を作ることはできないでしょう。

ステーキやお肉に使うのはもちろん、
スープや炒飯、パスタなど、あらゆる料理に対応可能です。

ふりかけるだけで美味しい料理に変貌します!!

宮崎のスーパーにはどこでも売っていますが
他県ではなかなかお見かけしません。
ネットで購入できますので、ご安心を!

うどんスープ

醤油や粉末調味料を製造している兵庫県の会社が作っています。
「関西だし」で昆布の旨味とかつお節のコクが広がります。

私がおすすめするうどんスープは粉末で、
お湯を注ぐだけで美味しいうどんスープが作れます。
ごくごくと最後まで飲み干せてしまう美味しさです。

うどんやそうめんなどのスープとして使う他、
このスープでおでんを煮たり、野菜炒めに使っても美味しいですよ。

柚子胡椒

味のアクセントになり、柚子胡椒を使うだけで料理のバリエーションに広がります。

お醤油やめんつゆに、柚子胡椒をひとつまみ入れて混ぜたものを
冷奴や温野菜にかけて食べるだけで、とても美味しいです。
マヨネーズと合わせても美味しくて、簡単にドレッシングの出来上がりです!
うどんやそうめん、鶏肉料理などにも相性バッチリですよ。

オススメは、スーパーで見かけるチューブタイプではなく、瓶に入ったちょっと高いものです。
数百円高いと思いますが、風味と旨味が違います。

牡蠣だし醤油

牡蠣だし醤油とは、牡蠣の栄養成分や旨味成分のエキスを抽出し、
それを醤油とあわせたダシ醤油のことを言います。
醤油より旨味成分が多い分、味がまろやかです。

一番シンプルに美味しいおすすめの食べ方は、卵かけご飯。
醤油の代わりに、牡蠣だし醤油で食べると
牡蠣エキスのコクが深みを増しより一層美味しくなります。

冷奴や湯豆腐にも美味しいです。
鍋の時期には大活躍で、
ポン酢に牡蠣だし醤油を足したもので食べてみてください!!
ポン酢の酸味が抑えられ、風味が増すのでとても美味しいですよ。
煮物にも最適です。

鶏飯

鶏飯(けいはん)とは、鹿児島県奄美大島の郷土料理で、
蒸し鶏や甘辛く煮たしいたけ、錦糸卵、パパイヤの漬物などの具材と、
のり、ねぎ、島みかんの皮などの薬味を飯の上にのせ、
鶏がらスープをかけて食べるものを言います。

これがフリーズドライされているものが、とっても便利なのでおすすめです。
「白米」の上に乗せてお湯をかけたら美味しい鶏飯になります。
小腹が減った時や、子供や旦那さんのお夜食として、大活躍です。

その他、白米の代わりに「素麺」にしても良いですよね。
私は、ダイエット中に、白米の代わりに「お豆腐」にして食べていました。
スープがとても鳥だしで濃厚なので、とても満足します。
炊飯器にフリーズドライを入れて、炊き込みご飯にすることもできますよ。

気軽に美味しいものを作れたら幸せですよね。
どうぞお試しください。

タイトルとURLをコピーしました