ダイエットを始める前に実践してほしい3つのこと〜RIZAP直伝〜減量成功のコツ

黄色の壁に白のホワイトボード ダイエット

こんにちは、はなです。
私は以前RIZAPに通い2ヶ月プログラムで10キロの減量に成功しました。RIZAPで学んだことで、ダイエットを始める前におすすめの「実践してほしい」ことをご紹介したいと思います。それはすごくシンプルかつ簡単なことなのでどなたでも実践することが可能です。結果として、あなたに合った一番最短で効率のいいダイエットができますよ!減量成功のコツ・秘訣となりますので、ぜひ試してみてください。

ダイエットを始める前に実践してしてほしいことは3つ

メモしている女性の写真

①目標を決める
②太った原因を自己分析する
③今までの習慣を「無くす」のではなく「変える」ことを考える

①目標を決める

痩せてジーンズが大きくなった状態の写真

目標を決めて、未来の自分を想像しワクワクしましょう。何のためにダイエットをするのか。どうなりたいのか。人それぞれ理由がありますよね。必ず目指すべきところを決めましょう。
目標は、手帳や携帯のメモ機能などに、書き残すことが大切です。ダイエットを始めると必ず山あり谷あり、モチベーションにも波があります。ダイエットを辞めよう。。今日ぐらいいいか。。弱い自分が出た時に、この目標を見返してほしいです。気持ちをリセットする(奮い立たせる)原動力になります。

目標を明確にして、目に見える形で残す!!具体的な数字があるといいですね。

ちなみに、当時の私は「RIZAP2ヶ月プログラムで10キロ痩せる」という目標を立てました。

②太った原因を自己分析する

ラーメン

「過去」から目を背けないことが大切です。「太った原因は何なのか」自分なりに理由を考えてみましょう。例を幾つか挙げてみます。

その1:部活をやめて運動しなくなった。食事の量はそのままである
その2:20代の時から変わらぬ食事・運動をしている
その3:夜中、寝る前に食べている
その4:食後のスイーツがやめられない
その5:ビールをよく飲む
その6:ラーメンが大好き
その7:ストレス発散が食べること

「こうなりたい!!」という目標だけ膨らませても、弱点が分からなければ改善しようがありません。原因をしっかりと深掘りすることで、あなたに合った一番最短で効率のいいダイエットができます。

太った原因が分からない・・何年も変わらぬ生活を送ってきてるのに太ってきた・・という方は、年齢を重ねるごとに代謝が落ち、筋力が落ちていることが原因かもしれません。

③今までの習慣を「無くす」のではなく「変える」ことを考える

サラダ

「太った原因」がわかると、自ずと解決策も見えてきます。じゃあ、それをやめればいい!!と考えますよね。「やめる=無くす」のではなく「変換する=変える」ことにしましょう。ここがポイントです!RIZAPのトレーナーから言われて、私は目からウロコでした。今までの習慣を「無くす」のではなく「変える」ことを考えてみましょう。例えば、

夜22時くらいにテレビを見ながら、コンビニスイーツを食べるのが最高に幸せです!!仕事を頑張った自分へのご褒美ですね。

ご自身へのご褒美習慣を無くすのは大きな「ストレス」になりますよね。なので、この習慣を「無くす」のではなく「変換」してみてほしいです。色んな方法が考えられます。

「食べるもの」を変えてみるのはどうですか?

いつも食べているコンビニスイーツが「プリン」や「ロールケーキ」「エクレア」だとしたら、「アーモンド」や「クルミ」、カカオ成分が高い「チョコ」に変えるといいと思います。私は、RIZAPのトレーナーから空腹時に食べて良いものを色々と教えてもらい「空腹を我慢せず」に痩せることができました。

「量」を変えてみるのはどうですか。

コンビニスイーツ「プリン」はどうしても食べたい!と言うのであれば、毎日食べてたのを「1週間に1度」「2週間に1度」といったルールに変更してみましょう。

いやいや、それはストレス!毎日食べたい!と言う方もいると思います。

食べる「タイミング」を変えてみてください。

今まで夜中に食べていたスイーツを、代謝の良い「15時」おやつの時間に食べることにしましょう。食べる「タイミング=時間」を変更するという考えです。夜に糖質の高いものを食べると、消化されずに脂肪になりやすいため、日中の15時くらいまで(代謝が良い状態)に食べることが良いでしょう。

・「質」を変える
・「量」を変える
・「タイミング」を変える

こういった観点で、今までの習慣を「やめる」のではなく「変える」ことを考えてみてください。最初はどれか1つでも構いません。少し、ハードルが下がった気がしませんか。ダイエットは「継続する」ことが大切なのでできることからコツコツと変えて継続することが成功への秘訣だと考えます。

まとめ

ダイエットを始める前に、実践してほしいほしいことを3つご紹介しました。

  1. 目標を決める
  2. 太った原因を自己分析する
  3. 今までの習慣を「無くす」のではなく「変える」ことを考える

とてもシンプルだけど、大切なことです。太った原因を理解して改善策を考え実践する!継続する!ことが減量成功のコツです。

最後に。RIZAPのトレーナーから言われた印象的な言葉

夕日が綺麗な中でランニングしている女性の写真

ダイエットは失敗するかもしれないし、つまづくこともあるかと思いますが、すぐに諦めないでほしいです。短距離走ではなく長距離フルマラソンだとお考えください。山あり谷ありです。

トレーナー
トレーナー

今の体型や、習慣は何年かけて作りましたか??

7年かけて徐々に太った体を、2年で痩せられたら短いですよね。短期間で痩せたいと思うのが正直なところでしょうが、継続して生活を見直し、ダイエットを頑張っていきましょう!!

いやいや、短期間で確実に痩せたい!という方は、私が入会したRIZAPのようなプロの元でダイエットをする「パーソナルトレーニングジム」がおすすめです。

私のRIZAP体験記事を一気に読みたい方はこちら
【RIZAPライザップ】女性体験口コミ:結果2ヶ月で10キロ痩せた情報~総まとめ

\公式サイトはこちら/

はな
はな

東京に4店舗、女性専用RIZAPジムもあります。会員・トレーナー全員女性のみなので集中してトレーニングできます!

⇒「RIZAP」と「RIZAP WOMAN」の違いは何?どっちがお得か徹底検証

\女性専用RIZAPはこちら/

複数のパーソナルジムを見比べたい!

便利なサイト「ダイエットコンシェルジュ」でジム検索するのがおすすめです。あなたに合ったジムが見つかると思います。
複数のジムを比較検索できる「ダイエットコンシェルジュ」とは

\公式サイトはこちら/

タイトルとURLをコピーしました