【EXPAエクスパBB01】体験口コミ:全身をゆっくり筋トレ、体を引き締める

黄色いジャケットに大きなズボンを履いたイラスト ダイエット

こんにちは、はなです。
ライザップ系列の暗闇筋トレジムEXPA(エクスパ)に入会しています。
トレーニング【BB01】を体験口コミです。

■ビューティープログラム(BBシリーズ)
特徴:
スロートレーニングを用いたプログラム。ゆっくりと効かせていくトレーニングは成長ホルモンの分泌を促進させ、アンチエイジングにも効果があります。美しく、そして綺麗な体が手に入ります。 

○BB01(BODY DESIGN BEAUTY 01)    
難易度:★★★★☆       
ゆっくりと効かせていく分、難易度は少し高め。  終わった後も代謝が上がっていることを感じて頂けるプログラム。

トレーナー
トレーナー

ゆっくりと動かすトレーニング(スロー筋トレ)は意外と辛いです。使う筋肉を意識して、一回ごとに深く呼吸をすることを心がけましょう。

\公式サイトはこちら/

RIZAP監修!月額15555円で毎日通い放題&RIZAP流食事改善指導付き!-5kgを目指すなら【暗闇ダイエットEXPA】

BB01(BODY DESIGN BEAUTY 01)

【BB01】の難易度は星4つ。
EXPAエクスパのプログラムは星5つが一番きついので中級~上級レベルです。

1つずつのポーズは難しくありませんでした。ゆっくり身体を動かし続けるので、体幹や腹筋を少しでも緩めると動きが持続しません。ポーズが難しいということでなく、45分間、筋肉を深く使い続ける「筋肉パワーが必要」という点で、エクスパにある多くのプログラムより難易度が高め(星4つ)に設定されていると感じました。

1つ1つのトレーニングをゆっくり動くので、使っている筋肉に意識を向けて丁寧にポーズをとることができます。そういう点では、EXPA初心者の方でも受けやすいプログラムと言えます。

トレーナー
トレーナー

トレーニング冒頭で、動きを丁寧にレクチャーします。「正しい姿勢」を身につけて効率よくダイエットしていきましょう。

ナロープッシュアップ

腕立てをしている女性

正しい姿勢

  1. うつ伏せの状態で胸のすぐ横に手を置きます
  2. 二の腕は外側を向くのではなく、内側に締めた状態
  3. 足は伸ばす(辛い場合は両足上にあげてクロス、膝を床につけます)
  4. 頭からつま先まで一直線
  5. 息を吸いながらゆっくりと上へ、腕立て伏せの状態へ
  6. お尻をキュッと引き締め続けることを忘れずに
  7. 息を吐きながらゆっくりと下へ、床ギリギリのところでキープ
  8. 繰り返す
トレーナー
トレーナー

お尻が上がったり下がったりしないように、筋肉を意識しましょう。腕は辛いと肘が外側方向へ逃げてしまいがちです。それでは鍛えることができません。脇を締めてトレーニングしましょう。

私が注意されたことは2点あります。

①反動を使って状態を起こさないようにしましょう。
腕の力が弱いので、トレーニング後半は、どうにか気合いで上に上げようとしていたのですが(笑)反動を使うとフォームを崩すだけでなく、効果も半減してしまいます。ゆっくり呼吸整えながら、上腕三頭筋を意識してナロープッシュアップを行うようにしましょう。

両腕を上げて運動している女性たち

②顔は正面を向きましょう。
辛くてつい下を向いてしまいます。顔を正面にすることで、背中が曲がってしまうことを抑え、正しいフォームをキープできるそうです。きつくても、しっかりと前を向いてトレーニングしましょう。

スタンディングツイスト

  1. 両手を耳の横にセットしてスタート
  2. 上半身と下半身を対角線上に捻ります
  3. 右上半身を左に大きく捻り、左足を右斜め上へ上げる
  4. 左上半身を右に大きく捻り、右足を左斜め上へ上げる

トレーナー
トレーナー

顔、目線は正面のままです。体と一緒になって動かないように気をつけてください。

片足でバランスを取り続けるので、体幹を意識しないと体がブレます。雑巾を絞るように、ウエストをギュッギュッと絞る感覚で頑張りましょう。

トレーナー
トレーナー

脇腹、腰回り、腹部のウエスト周りを引き締める動きになります!綺麗なくびれを手に入れましょう。

スプリットツイストスクワット

参考動画↓↓こちらは、ツイストがない「スプリットスクワット」です。

  1. 両足を前後で開きます
  2. 手は腰におき肩の力は抜きましょう
  3. 胸を張って背筋を伸ばします
  4. 下半身はそのまま、腰から上半身を右にひねります
  5. 前に出した足の膝を曲げて身体を下ろしていく
  6. 前足の太ももと地面が平行になったら、一度停止する
  7. 上半身は右ひねりのまま膝を伸ばしてゆっくり戻す
  8. 続いて、左
  9. 下半身はそのまま、腰から上半身を大きく左にひねる
  10. 前に出した足の膝を曲げて身体を下ろしていく
  11. 前足の太ももと地面が平行になったら、一度停止する
  12. 上半身は左ひねりのまま膝を伸ばしてゆっくり戻す
トレーナー
トレーナー

両足ともまっすぐ前を向けた状態で、可能な限りウエストを絞って(捻って)スクワットしていきましょう。また、下ろす時に、肘を床につけず、床ギリギリのところでキープすることがポイントです。

ウエストをひねることで、ウエストの引き締めに効果的な他、お尻の筋肉「大臀筋(だいでんきん)」と足の筋肉「大腿四頭筋(だいたいしとうきん)」を鍛えることができます。

筋肉の図

シンプルな動きですが、辛いです。私は、普通のスクワットよりも負荷を感じました。まるまる1曲この「スプリットスクワット」をやり続けます。力むとついつい呼吸を忘れがちです。大きく呼吸し続けることも大切にしてくださいね。

最後に

ゆっくり動く筋トレはきついということが分かりました。【BB01】は二の腕、ウエスト周り、お尻、足、バランスよく全身の筋肉を使った筋トレをしていきます。
トレーナーの掛け声とテンポ良い音楽に助けられてトレーニングを終えました。EXPAエクスパはプログラムごとに音楽が全て違うので、いつも新しい気持ちで頑張れます。飽きがこないです!

【BB01】は星4つでキツイプログラムではありますが、ゆっくり動くので、1つ1つの姿勢を丁寧に動かすことができます。初心者にもオススメです。

EXPAの各プログラムを知りたい方はこちら
【EXPAエクスパ】全プログラム詳細と体験口コミで分かりやすく解説

EXPAレッスンのタイムスケジュールをチェック!

\申込みは公式サイトから/

タイトルとURLをコピーしました