【EXPAエクスパBB02】体験口コミ:足首をすっきり!背中美人に!

床に座っている女性 ダイエット

こんにちは、はなです。
ライザップ系列の暗闇ジム[EXPA]エクスパに入会しています。
トレーニング【BB02】を体験口コミです。

■ビューティープログラム(BBシリーズ)    
特徴:    
スロートレーニングを用いたプログラム。     
ゆっくりと効かせていくトレーニングは成長ホルモンの分泌を促進させ、アンチエイジングにも効果があります。     
美しく、そして綺麗な体が手に入ります。

○BB02(BODY DESIGN BEAUTY 02)    
難易度:★★★☆☆       
下半身に特化し、スクワットが多めのプログラム。 
最後の有酸素運動は楽しい明るい曲に乗せて達成感も味わえる。   

トレーナー
トレーナー

ゆっくりと動かすトレーニングは意外にも辛いです。正しいトレーニング姿勢をレクチャーしますので今一度、自分のフォームを見直し、綺麗な体を作っていきましょう!

\公式サイトはこちら/

今だけ限定!500円体験レッスン実施中!【RIZAP監修・暗闇ダイエットEXPA】

BB02(BODY DESIGN BEAUTY 02)

【BB02】の難易度は星3つ。
EXPAエクスパのプログラムは星5つが一番きついので中級レベルです。

私がエクスパに入会した2ヶ月前くらいには、BB(BODY DESIGN BEAUTY)シリーズは【BB01】しかなかったと思います。新しくできたんですね、きっと。

【BB02】は「スクワット」をたくさんやります!他のプログラムでも、「スクワット」をよくやるのですが、他のプログラム以上に負荷をかけた「スクワット」を繰り返しトレーニングしました。これは、憧れの「引き締まった足首」になるために効きそうです!!(この後具体的に、ご紹介します)

そして、肩甲骨を意識的に動かす筋トレをいくつかやりました。歳を重ねるごとに、背中にお肉がついてる気がする・・(自分では見えないですがブラジャーが食い込んでる気が・・)

トレーナー
トレーナー

日常生活において、背中の筋肉を使うことはあまりないので、肩甲骨を動かすことを意識した筋トレは、後ろ美人(背中美人)になるために効果的です!

基本が第一 ワイドスクワット

スクワット

ワイドクスワット
EXPAに入会して、一体何回スクワットをやっただろうか。。数千回やってる気がします。それくらい、スクワットは「痩せる」「筋肉をつける」のに効果的なんですよね。

この【BB02】プログラムでは、スロートレーニングも多く取り入れられてました。

トレーナー
トレーナー

ゆっくりした動作の時こそ、今一度、正しい姿勢や体重のかけ方、意識する部位はどこなのか、丁寧に見直ししながらトレーニングしましょう。

トレーナーが細かくレクチャーしてくれます。

 ・足は肩幅より広く広げ、つま先は45度、外の方向。
 ・ダウンした時に膝が内側に入っていかないように
 ・45度のつま先と同じ方向に膝を落としていく
 ・お尻は後ろに突き出したままダウン
 ・床と太ももが平行になるくらいまで低く下げる
 ・呼吸を忘れずに
 ・アップした時に、お尻をキュッと引き締める

内ももとお尻の筋肉を鍛えます。

細い足首になるために、つま先立ち!

つま先立ちワイドスクワット

前述したワイドスクワットを「つま先立ち」しながらやります!これが、冒頭に話した「憧れの引き締まった足首」になるための筋トレです。

スロートレーニングとスピードを上げて回数をこなすタイプと、どちらもやるのですが、どちらも辛い(笑)

集中力が必要だと思いました。腹筋に力を入れつつ、集中してつま先立ちしないと、体がブレて、筋トレが成立しません。

 ・姿勢はワイドスクワットと同じ
 ・足は肩幅より大きく広げ
 ・足のつま先は45度、外の方向
 ・お尻を後ろに突き出したままダウン
 ・ダウンする時に、足をつま先立ち
 ・手を前に組んで胸を張りましょう
 ・胸を丸めないように胸を張ることを忘れずに
 ・膝が内側に入りやすいので気をつけて
 ・つま先と同じ方向に膝をダウンさせていく
 ・アップする時も爪先立ちの状態で
 ・アップするときはお尻をキュッと締めて
 ・呼吸を忘れずに

内もも、お尻、そして「ふくらはぎ」に効果ありです!!

RIZAPの食事と運動をこの価格で【暗闇ダイエットEXPA】

背中美人になるために 肩甲骨を意識して

バックエクステンション

シンプルな動きなんですが、私は体が硬いので、綺麗なフォームができず・・弓なりに上半身を上に上げることができませんでした。

トレーナー
トレーナー

気にしないで大丈夫です!腕をしっかり後ろに引いて、肩甲骨が動いていることを意識する。そして、お尻をぎゅっと引き締めることがポイントです。

 ・手足を伸ばし床にうつ伏せ
 ・床から手足を少し浮かせた状態をキープ
 ・肘から腕を広げ、ゆっくり上半身を弓なりにアップ
 ・同時に両足もお尻に力を入れつつアップ
 ・両肩は内側に入らず、胸を張ること
 ・ゆっくり上半身を床に戻していく
 ・両足も下げる
 ・手足は床につけずに、少し浮かせた状態をキープ

次に
 ・片肘ずつ背中に寄せる
 ・顔は正面
 ・肩甲骨が動いているのを意識して
 ・足は床から少し浮かせたまま
 ・腹筋とお尻を引き締めて
 ・呼吸を忘れずに

トレーナー
トレーナー

辛くなってからの頑張りが、筋力アップにつながります!!気を緩めず、最後までやりきりましょう。

背中、お尻の他に、二の腕の後ろ側も鍛えられてます
トレーナー
トレーナー

背筋を鍛えることは、猫背矯正にも役立ちます!

最後に

筋トレなのできついですが、このプログラムは、音楽がノリノリで楽しかったです。

エクスパは、多数のプログラムがあるので飽きないです。音楽も筋トレ方法も、プログラムによって全て異なります。まだまだ試したことのないプログラムがあります。随時更新していきたいと思います。

EXPAの各プログラムを知りたい方はこちら
【EXPAエクスパ】全プログラム詳細と体験口コミで分かりやすく解説

\申込みは公式サイトから/

タイトルとURLをコピーしました