【EXPAエクスパBF01】体験口コミ:体をしなやかにする!代謝を上げて脂肪燃焼!

ストレッチする男女のイラスト ダイエット

こんにちは、はなです。
ライザップ系列の暗闇ジム[EXPA]エクスパに入会しています。トレーニング【BF01】を体験口コミです。

■フレックスプログラム(BFシリーズ)     
特徴:    
体の使い方・フォームの正しい利かせ方を知るプログラム。     
EXPA初心者の方が、体を慣らすために受けるも良し、レッスンの効果を更に高めたい方にもおすすめ。動ける体が手に入ります。    

○BF01(BODY FLEX01)      
難易度:★☆☆☆☆       
終わった後に柔軟性の変化をすぐに感じて頂けます。        
そんな中でもEXPAらしさはもちろんはいっているプログラム。  

トレーナー
トレーナー

基本的なことを丁寧に教えて、体を動かして行きます。初心者の方、体力に自信のない方、筋肉痛で激しい筋トレができそうにない方は、このプログラムオススメです。

\公式サイトはこちら/

BF01(BODY FLEX01)

【BF01】の難易度は星1つ。EXPAエクスパのプログラムは星5つが一番きついので初級レベルです。星1つだと思ってなめてました。きつかった・・普通にいつものように汗だく、息が上がりました。

ただ、他のプログラムと異なり【BF01】は筋肉に負荷をかけることを中心とした筋トレではなく
筋肉を伸ばすことを目的にしたプログラムです。
体を上下左右に大きく伸ばす動きが多いです。
ヨガやピラティスのような姿勢を取ったりもしますが、でもどの姿勢にも、EXPAらしさが必ずあります!

体の伸びを感じつつも、常に体は動かし続けて有酸素運動で代謝アップを促します。

トレーナー
トレーナー

トレーニング後は、柔軟性の変化をすぐに感じてもらえると思います。筋肉を伸ばしてしなやかにすることは、より動ける体が手に入ります。とても良いことですよね。
体が硬い方、EXPA初心者の方、レッスンの効果を更に高めたい方におすすめ!

足筋を伸ばす、足筋を鍛える:スモウスクワット

足は肩幅、つま先は30度外に向けます。
しゃがんだ状態で、手は足の内側に入れ足の甲をつかみます。

両手、足の甲を掴んだまま
息を吐きながらお尻を持ち上げ
息を吸いながらお尻をおろします。

お尻は高い位置に上にあげて
膝を伸ばします。
足の裏を伸ばすことを意識して。

足の裏、足の筋を伸ばしていきます。
柔軟性を高める動きです。

トレーナー
トレーナー

猫背にならず、胸を張ったままの姿勢で行うことがポイントです

腹筋・ウエスト・二の腕を脂肪燃焼:ツイストニーアップ

腕を上にあげ、大きく伸びをしている女性の写真

右足前、左足後ろ
左足裏の伸びを感じる姿勢

そのまま、両手を高い位置に上げ、両手結ぶ

両手を右斜め下へ振り下ろすと同時に
伸ばしている左足の足を大きく上にアップ
上体をひねりながら太ももを腰の高さまで上げます

ウエストのひねりを意識して

トレーナー
トレーナー

顔は正面のままです。
肩を内側に入れないよう、胸を張ることを意識してみてください

足をチェンジして、反対側の筋力を鍛えます!
左足前、右足後ろの姿勢。
上にあげている両手を、左斜め下へ振り下ろすと同時に
伸ばしている右足の足を前に出し
上体をひねりながら右太ももを腰の高さまでアップ
ウエストを大きくひねることを忘れずに。

トレーナー
トレーナー

シンプルな動きですが、何度も繰り返し
代謝を上げていきます。
この動きで、しっかり脂肪燃焼していきましょう

この動きを何十回も繰り返すので、息が上がります。
腹筋をきちんと使わないと、体がブレてしまって
動きを継続することが不可能だと思いました。
意外と「腹筋」重要です。

腕を大きく上下に動かすことで、二の腕の脂肪燃焼!
足を大きくグイっと上に上げることでヒップアップ!
大きく体をひねることで、ウエストの引き締めに!

そして、最後まで動き続けることで、脂肪燃焼に!

ダイエットに最適な動きです!!

全身を大きく動かす:ダウンドッグ アッパードッグ

ヨガのポーズダウンドックをしている女性

手は肩の真下にセット
足はヨガマットのマット幅に開きます。

足のかかとを上に上げて
お尻を上に高く突き出します。

呼吸のタイミングは、お尻を上に上げるときに吸います。
後ろに3回ずつバウンドしていきます。
吸って吸って吸って〜3回バウンド

意識するのは、足の裏のふくらはぎまわりをストレッチすることです。

ヨガのポーズ
アッパードックをしている女性のシルエット、イラスト

続いて、上半身の前を伸ばす「アッパードッグ」

目線は上に、前に伸ばすたびに呼吸を吐きます。

3回バウンド
吐いて吐いて吐いて、姿勢戻す

トレーナー
トレーナー

体の伸びを感じるとともに、1つ1つの動きに合わせて、呼吸を忘れずにしていきましょう!

「ダウンドッグ」「アッパードッグ」を3回ずつ交互に繰り返します。

肩・背中・足と全身を大きく動かすこのポーズは、背中や足のストレッチ効果が高いです。また、体全体のバランスが取りやすくなりますので、猫背や肩こりにも効果があります。二の腕・胸・太もも・お尻といった気になる部分にも適度なエクササイズとなり、体のシェイプアップ効果も期待できるでしょう。

最後に

【BF01】は、体を思いっきり伸ばして、気持ちがいいです。そして、有酸素運動が多いので
トレーニング終了後は達成感も感じることができます。

驚きなのは、トレーニングをする前後で、体の柔らかさが違うこと!
私は体が硬くて、トレーニング前にした前屈は、手が床につくことはなく、床から20センチくらい離れた高さでしたが、トレーニング終了後に前屈をすると、床に指先が付いたんです!これはすごい。

前屈する女性

【BF01】は、エクスパの他のプログラムにはないトレーニングなので、時間が合えば、積極的に受けていきたいと思いました。

例えば、
月曜:ボディメイクプログラム(BMシリーズ)
水曜:フレックスプログラム(BFシリーズ)
金曜:ツイストプログラム(BTシリーズ

トレーニングを受けると数日筋肉痛になるので、ストレッチ性の動きが多い【BF01】を
こんな感じで、筋トレプログラムに挟む感じで受けるのが理想ですね!

また、有酸素運動が多いので、体力に自信のない方は、この【BF01】プログラムで頑張って
基礎体力をつけていくこともオススメです!

EXPAの各プログラムを知りたい方はこちら
【EXPAエクスパ】全プログラム詳細と体験口コミで分かりやすく解説

EXPAレッスンのタイムスケジュールをチェック!

\申込みは公式サイトから/

コメント

タイトルとURLをコピーしました