【EXPA(エクスパ)BM01】体験口コミ:スクワットで効率よくダイエット!

Never give up の文字 ダイエット

こんにちは、はなです。
ライザップ系列の暗闇ジム[EXPA]エクスパに入会し、本日、4回目のトレーニングです。

【BM01】というプログラムを受けて来たので、体験口コミさせて頂きます。私自身、この【BM01】を受けるのは、2回目です。まだまだ初心者ですが、2回目なので、筋トレのポーズもなんとなく覚えていて、前回より落ち着いて臨むことができました。

同じプログラムを繰り返し受けることで、さらにポーズへの理解も深まり、集中して筋トレできるのでいいですよね。

前回トレーニングした時の口コミはこちら↓↓
今回紹介する幾つか筋トレの方法とは別のポーズを紹介してます。

\公式サイトはこちら/

フィットネス以上、RIZAP未満【暗闇ダイエットEXPA】

プログラムBM01(BODY MAKE HIT01)

BODY MAKEプログラムは、全身を引き締めるプログラムです。「二の腕」「胸」「腹筋」「お尻」「太もも表裏」を鍛えていきます。

【BM01】は、筋トレの基本を学ぶのに最適です。BM01~04まで全部で4プログラムある中で、一番スタンダードなポーズで筋トレを実施します。

初心者の方でもすぐにできる筋トレ方法なので、入会して間もない方や「体験レッスン」を受ける方は【BM01】プログラムをオススメします。

ダイエットをするなら、まずはスクワット!

BM01では、とにかくスクワットをやる回数が多い!!

トレーナー
トレーナー

スクワットは、消費カロリーが高い筋トレです。
たくさん回数を重ねて、効率的に脂肪燃焼していきましょう。

ライザップに通っていた時も、スクワットは毎回必ずやりました。「全身痩せ」をしたいなら、まずはスクワットから始めることが良い!!と言われたのを覚えています。

その理由は以下の通りです。

 太りにくく痩せやすい体にしたい
  ↓ ・・そのためには
 基礎代謝を上げることが必要
  ↓ ・・そのためには
 筋肉量を増やすことが必要
  ↓ ・・そのためには
 下半身の筋肉を使ったトレーニングが効果的
  ↓ ・・なぜ下半身かというと
 下半身の筋肉は、体全体の約70%である
  ↓ ・・よって
 筋肉量の多い下半身を鍛えるにはスクワット!!


この説明で「スクワット」の大切さが、少しでも分かっていただけたら嬉しいです。

エクスパの【BM01 】では、2種類のスクワットをこれでもかっ!!というほど何度もやります。

ノーマルスクワット

スクワットしている女性

一般的なスクワットです。トレーナーは丁寧に正しい姿勢やコツを教えてくれます。

>基本姿勢
・足幅は肩幅と同じ
・足先は平行、またはやや外側に向ける
・胸を張る(猫背にならない)
・腕は前に伸ばす、または腕を曲げ両腕をクロスし肩の上で固定

はな
はな

スクワットって「ただ下にしゃがむだけ」って思いますよね。
でも実は奥が深いんです!!

お尻をぐっと後ろに突き出した姿勢でしゃがみます。お腹(腹筋)を使って5本の足の指をぎゅっと地面で感じ姿勢を崩さずに下にしゃがみます。

トレーナー
トレーナー

肩の力は抜き、首を伸ばし、胸を張りましょう。

猫背のように、背中を内側に丸めると楽なんですよね。でもそれは、正しい姿勢ではありません。胸を張ります。そして、力むとついつい、肩を上にあげてしまいがちです。肩の力は抜きましょう。

トレーナー
トレーナー

筋トレ効果を半減させてしまうので、腕の反動を使ってスクワットしてはダメですよ!

辛くなってくると、太ももの筋肉以外の力でなりふり構わず、スクワットしてしまいそうになりますが、腕は添えてるだけ。力を入れることはしません。トレーナーは私たちをよく見ていて、都度アドバイスをくれます。

今日、新たな発見があったのは、トレーナーのこの一言です。

トレーナー
トレーナー

しゃがんだ状態から上に上がりきった時に、お尻をキュッと力を入れましょう。ヒップアップに効果的です。

筋肉の図

その他に、太ももの裏(ハムストリングス)、ふくらはぎ(ひふく筋・ヒラメ筋)、背中(脊柱起立筋)をも鍛えることができます。

ワイドスタンススクワット

スクワット

先ほどの一般的なスクワット(ノーマルスクワット)の応用編です。足を肩幅以上に大きく広げ、スクワットをします。この筋トレを「ワイドスタンススクワット」と言います。

足を左右に大きく広げただけで、大きく負荷がかかります。また「ノーマルスクワット」と違う筋肉を使います。

その他、
太ももの内側(内転筋)、股関節の奥(腸腰筋)、お尻上部(中殿筋)も鍛えられます。

一般的なスクワットより安定しにくいトレーニングのため、バランス感覚(体幹)も鍛えられています。

エクスパでは、ゆっくり丁寧な動作でスクワットをすることに加えて、早いスピードで回数を重ね、脂肪燃焼を促します。

はな
はな

息が上がります・・辛くなると、それを察したトレーナーが私の隣に来て、叱咤激励をしてきたりします!必死に頑張るのみ!!

無料カウンセリングをおすすめします

少しでも興味がある方は、無料カウンセリングをオススメします。
私は、今まで
 
 ・一般的なジム
 ・パーソナルジム(RIZAP)
 ・ヨガ
 ・ピラティス(体験レッスンのみ)

に通って見たことがありますが、エクスパはどれにも当てはまらない「新しい筋トレジム」です!!

はな
はな

普通のジムではないです。結果にコミットするための「食事指導」「月1回のカウンセリング」があるマジなジムです!

頭で悩むより先に、まずは無料カウンセリングに行って、トレーナーさんに自分の悩みや普段の生活スタイルをお話ししてみてください。あなたに合ったダイエット方法をレクチャーしてくれます。

\申込みは公式サイトから/

私の「無料カウンセリング」の様子はこちら
EXPAの無料カウンセリングは学ぶことが多い

EXPAの各プログラムを知りたい方はこちら
【EXPAエクスパ】全プログラム詳細と体験口コミで分かりやすく解説

タイトルとURLをコピーしました