【EXPAエクスパBM03】体験口コミ:筋トレ女子必見!全身の筋肉を最大限にいじめ抜く

マッチョな男性のシルエット ダイエット

こんにちは、はなです。
ライザップ系列の暗闇筋トレジムEXPA(エクスパ)に入会しています。
トレーニング【BM03】を体験口コミです。

ボディメイクプログラム(BMシリーズ)
特徴:全身を引き締めるプログラム。足、お腹、胸など全身を使うBMシリーズはダイエットには最適。代謝が上がり、痩せやすい体が手に入ります。

○BM03(BODY MAKE HIT 03) 
難易度:★★★☆☆(★★★★☆に近い)
最後のBURPEEで消費カロリーを最大化していくプログラム。

トレーナー
トレーナー

このプログラムは負荷をかけたトレーニングになるので辛いです。途中辛くなったら、負荷を落とした姿勢に変更しましょう。動きを止めずに動き続けることが大切です。

\公式サイトはこちら/

BM03(BODY MAKE HIT 03)

【BM03】の難易度はほぼ星4つ。
EXPAエクスパのプログラムは星5つが一番きついので中級~上級レベルです。

ほとんどのプログラムが、筋トレ7種類、9曲の音楽に合わせて鍛えていきます。今回も、同じです。筋トレの種類は、割とスタンダードなものでした。ただ、筋肉へ大きく負荷をかけたフォームなので、いつも難なく10回できる腕立て伏せが、6回目くらいで腕がプルプルしてました。

はな
はな

初心者や筋力に自信のない方は【BM01】をお勧めします!

EXPAに入会して4ヶ月経ち、週2〜4回ペースで通っていますが【BM03】はきつかったです。トレーナーが教えてくれる筋トレの姿勢をキープするだけできつくて、その姿勢をキープしながら「しゃがむ」「腕を動かす」といった動きを30回40回繰り返すのは、私にとって高いハードルでした。辛くて動きが止まる・・状態が何度か。悲しい。

トレーナー
トレーナー

【BM03】は、【BM01】をパワーアップさせたプログラムです!!

あくまで個人的な感想ですが、私は【BM01】で体を動かしきった方が、ストレス発散になる!と思いました。【BM03】は私がまだ力足らずなので、トレーニング中、数回動きが止まるという・・「頑張ろう」と思う気持ちと体がついていかない感じでモヤモヤでした。

はな
はな

自分の力試しとして【BM03】をぜひ受けてみて下さい!!最後まで動き続けたあなたは最強です!

合わせて読んでみて

○BM01(BODY MAKE HIT 01) 難易度:★★★☆☆       
EXPAのスタンダードプログラム。全ての方におすすめ。

体験口コミ①:【EXPA(エクスパ)BM01】体験口コミ:リズムに乗せて楽しく筋トレ!
体験口コミ②:【EXPA(エクスパ)BM01】体験口コミ:スクワットで効率よくダイエット!

フルスクワット

スクワット

負荷をかけたスクワットを2種類行いました。そのうちの1つ「フルスクワット」をご紹介です。スクワットは基本、「大腿四頭筋」「大臀筋」「ハムストリング」の筋肉を鍛えます。「フルスクワット」はこの筋肉に加え、お腹の引き締めに一番良いと言われています。

足は肩幅に広げて
両手を前に伸ばす
お尻を後ろに突き出しながらしゃがむ
膝の位置よりお尻を下に下げる(ここがポイント!)
上に上がりきったら、お尻をキュッと締める(ここもポイント!)

トレーナー
トレーナー

お尻は床につくんじゃないかと思うくらい下に下げて下さい。
お腹を緩めず、腹筋を使っていることを忘れずに!

スピードは「ゆっくり」→「スピーディー」で繰り返し行います。

■「ゆっくり」しゃがむ:ゆっくりした動きはしっかり筋肉を鍛えることができる
■グッと「スピード」を上げて上に上がる:筋肉への刺激とお尻の筋肉を使う

お腹の引き締めに一番良い「フルスクワット」と言われる理由は、下まで深くしゃがんで立ち上がる動作にあるそうです。「腹圧」が強く入るのでお腹の引き締めに効果的なんです。

トレーナー
トレーナー

股関節が固い人は、お尻を膝の位置より下に下げることができないかもしれません。その場合は「痛い」と感じたところまで下げるようにしてみて下さい。

腹筋は得意なので、音楽を楽しむ余裕もあります。しゃがんだ状態から立ち上がった時に、お尻をキュッと力を入れるのを忘れがち。お尻を引き締めたいのでこの動作は大切に心がけました。

ワイドプッシュアップ

腕立てをしている女性

この写真の女性は、ヨガマットに収まる幅で手を置いていますが、「ワイドプッシュアップ」はその名の通りワイドにします。ヨガマットより外側に、手を配置して腕立て伏せをします。

トレーナー
トレーナー

頭から足先まで一直線の状態を常にキープして下さい。お腹とお尻の筋肉を緩めると、お尻がポコッと上に上げってしまいますので気をつけて下さいね。

床ギリギリまで体を下げるように言われるのですが、できたのは6回ぐらい・・。腕がプルプルしてきます。二の腕の引き締めはもちろん「大胸筋」はバストアップに効果があります。

人体の絵 筋肉の解説
トレーナー
トレーナー

上体をあげる時も下げる時もできるだけ時間をかけて丁寧にゆっくりと動かしましょう。ゆっくりと動かすことで「大胸筋」をしっかりと刺激する事ができます。効率的に筋肉を鍛えられる、ということです!

顔は床ではなく「正面」前を向いて!と言われるんですが、これがまたキツく感じました。二の腕も細くしたいし、バストアップもしたいので、個人的には注力すべき筋トレです。

バーピー

バーピーは、上記女性のような一連の動きをします。腕立て、スクワットの動きもあるので「筋力トレーニング」でもあり「有酸素運動」でもあります。

  1. 立っている状態からスタート
  2. スクワットの体勢でしゃがみ手を地面に付ける。
  3. 足で地面を蹴り足を後ろに伸ばす。(腕立て伏せの姿勢)
  4. 足を元に戻ししゃがんだ状態に戻る。(腕は伸ばしたまま)
  5. スクワットの状態から立ち上がり、上へジャンプ。頭上で一回拍手をする。
  6. 1〜5の流れを繰り返します

はな
はな

このトレーニングは、45分の最後の曲でやります。シンプルな動きですが、既にクタクタの中、この動きを1曲続けるのは、大変でした。後半はジャンプする余力も無かった・・

トレーナー
トレーナー

バーピーで最も大事なのは、姿勢です!大きく2点ポイントがあります。1つは、腕立て時に頭から足先までが一直線であること。2つ目は、ジャンプ時に腰が曲がらないよう、きちんと上体を起こしてジャンプして下さい。

ヘロヘロだった私は、トレーナーの言う「姿勢」を保つことはできず、音楽のリズムに合わせて動くこともできず、体を動かし続けることだけで必死でした・・。これが1曲最後まで動き続けられたら最強ですね。

最後に

【BM03】は筋トレを極めている人、筋トレ好きにはたまらないプログラムかもしれません(笑)全身の筋肉をいじめ抜く、と言うか「筋肉の筋をはい、壊していきますよー」と言う感じ。

トレーナー
トレーナー

このプログラムは、僕でも辛いです・・

全体の2~3割くらいはヘタっていた気がします・・トレーニング終了後にトレーナーが言った一言に、ちょっと救われました。体験レッスンの方、入会してすぐの方は【BM03】ではなく【BM01】を受けてみて下さい!!

\申込みは公式サイトから/

EXPAの各プログラムを知りたい方はこちら
【EXPAエクスパ】全プログラム詳細と体験口コミで分かりやすく解説

EXPAレッスンのタイムスケジュールをチェック!

タイトルとURLをコピーしました