【EXPAエクスパBMA01】体験口コミ:最強プログラム!体力と筋力を使い切る!

闘志に燃える女性が腕組みしている様子 ダイエット

こんにちは、はなです。
ライザップ系列の暗闇筋トレジム[EXPA]エクスパに入会しています。
トレーニング【BMA01】を体験口コミです。

○BMA01(BODY MAKE ADVANCE01)     
難易度:★★★★★★      
EXPA最強プログラム登場!  
目的は、
1:効果的に更に痩せやすい体を作る。      
2:自宅でも一人でできるように体の使い方をマスターする。    
普段のレッスンとは一風変わってタオルを使い、少し変わったフォームをこなす。全曲EDM、汗のかき方が圧倒的に違う!この楽しさを体感せよ!  

トレーナー
トレーナー

※こちらのプログラムは、きついので、半年以上通われている方、もしくはレッスンに慣れてきた方にオススメしてます!初心者でも体力に自信のある方はぜひ受けてみてください。 

\公式サイトはこちら/

BMA01(BODY MAKE ADVANCE01)

【BMA01】の難易度は星6つ。EXPAエクスパのプログラムは星5つが一番きついと設定されているので、最強レベルです。

はな
はな

今日は頑張るぞ!痩せてやる!という気合を入れて、このプログラムを受けてみてくださいね。

このプログラム【BMA01】のトレーニング中に、きつくて笑えてきました(笑)いつもと違うトレーニング法は大きく2点です。

①タオルを使った筋トレが多い
2〜3種類のスクワットをトレーニングしましたが、基本タオルを使い、足やお尻の筋肉だけでなく「肩甲骨」も同時に鍛える動きが多かったです。タオルを使うことで、いつもと違う刺激が加わり、効果的に筋肉を鍛えることができるそうです。

②1曲〜3曲目まで休みなしに動き続ける
通常だと曲間に、お水を飲んだり汗を拭いたりするのですが【BMA01】は違います。トレーニングし続けます。曲間はマットの周りをジョギング。有酸素運動をして心拍数をあげ、脂肪燃焼を促します。水分補給や汗拭きはジョギングしながら行うよう指示がありました。実力者は、ジョギングより負荷が高い「腿上げ」をマットの上でずっとしてましたよ、凄すぎ。

トレーナー
トレーナー

【BMA01】は3つの筋肉を鍛えていきます!

の筋肉
スクワットの筋トレが多かったです。足を鍛えることで代謝が上がる=汗を掻く=脂肪が燃えるという良いことづくしです。

の筋肉
主にプランク(腕立て伏せ)で鍛えていきます。【BMA01】は、膝を床につけるのではなく、負荷をかけるために、足で床を支える姿勢でトレーニングします。

腕立てをしている女性

背中の筋肉
背中にある「広背筋」という大きな筋肉を鍛えます。トレーナー曰く、ここを鍛えると「痩せホルモン」が分泌=筋肉がつきやすい=脂肪が燃えやすい=ボディメイクしやすい体になる、という筋肉らしいです。

以上、3箇所の筋肉説明がありトレーニング開始です。それでは、トレーニングした筋トレを幾つかご紹介します。

サイドキックスクワット

スクワット

「サイドキックスクワット」は基本的なスクワットの動きにプラスして、交互に足をサイドキックする、ダイナミックなトレーニングです。参考動画↓

筋肉の図

片足で体を支えるバランス感覚は「体幹」が必要です。お腹(腹筋)に力を入れて体のバランスが崩れないように心がけました。通常のスクワットと比べて、体力の消耗は倍以上に感じます。よりカロリーを燃焼していることでしょう。

プランクスウィング

プランク

基本姿勢は、上記写真のように、肘を床につけ、頭から足先まで一直線の状態です。腹筋を使って左右にお尻を床ギリギリまで落とします。ウエストをひねりを意識します。この時、頭から足先まで一直線の姿勢は崩れないようにしましょう。脇腹部分の筋肉を鍛えウエストのくびれを作ります。参考動画↓

呼吸も忘れずにしてくださいね。

今だけ限定!500円体験レッスン実施中!【RIZAP監修・暗闇ダイエットEXPA】

リザードホップ

「リザード」とはトカゲを意味します。トカゲが歩くように同側の肘と膝をくっつけるように左右交互に動かすトレーニングが「リザードホップ」です。腕と足の力を使ってその場で飛び跳ねながら行います。参考動画↓

上半身の筋力強化(大胸筋・上腕三頭筋)と体幹・下半身の筋力強化・股関節の柔軟性アップに効果的です。

上腕二頭筋の筋肉図

きつくなるとお尻を上に上げてしまう(お尻を上げると楽だから)のですが、トレーナーから「お尻の位置はなるべく低く、動かさないで」というアナウンスがありました。腹筋を使って、お尻の位置をキープです。この筋トレは、後半スピードを倍速にしてトレーニングするのですが、いやぁ・・私は体力が足りず無理でした。トレーナーがすかさず私の隣に来て、筋トレ一緒にしながら励ましてくれます。

トレーナー
トレーナー

辛くても、音楽についていけてなくても、自分のできるスピードで動き続けましょう。止まらずに動き続けることが大切です。

最後に

「BMA01」は、体全体の筋肉をフルに使います。45分間動き続けるパワー(体力)も必要です。トレーニング開始から3曲目まで、休みなしで体を動かし続けるので、そこで一気に心拍数が上がって汗が一気に出てきました。

きついプログラムなので、トレーナーが、いつも以上に私達に「頑張れる」声がけをしてくれてた気がします。アップテンポの音楽にも助けられました。暗闇ですし、普段あまり他の人を気にすることはないのですが、今回は自分の視界に入る方々が頑張って動き続けている姿を見て、自分も「負けてられない」とパワーをもらいました。「BMA01」のプログラムは、1人ではしんどくて、やり遂げられないかな・・

疲労感とたっぷりの汗をかいて、爽快です。

EXPAの各プログラムを知りたい方はこちら
【EXPAエクスパ】全プログラム詳細と体験口コミで分かりやすく解説

\申込みは公式サイトから/

タイトルとURLをコピーしました