【EXPA(エクスパ)】体験口コミ:ライザップ系列ジムの無料カウンセリング〜入会しました

ノートとペン ダイエット

こんにちは、はなです。
ライザップ系列の暗闇筋トレジム[EXPA]エクスパの無料カウンセリングに行って来ました。

一般的なジムって、体験レッスンはあっても、カウンセリングはないですよね。パーソナルトレーニングジムではないのに、入会前にカウンセリングがあるって、不思議ですよね。すごいですね。

では、カウンセリングの様子を体験口コミします。

【関連記事】
ライザップ?ヨガ?ピラティス?一般的なジム?EXPAに決めた理由とは

\公式サイトはこちら/

無料カウンセリングは1時間

ジムの一室にカウンセリング室があり、そちらでお話をしました。「冷えた」お水か「常温」のお水、どちらがいいか聞かれて、私は常温を選択。小さなことですが、そのお気遣いが嬉しい。

机と椅子。そしてお水のペットボトル

お話した方は、カウンセラーの方ではなく、実際にジムでトレーニングのコーチをしている「トレーナー」の方でした。ライザップと違って、カウンセラーはいないみたいです。
トレーナーの方はボーイッシュな女性の方。気さくな感じでお話しやすかったです。

カウンセリングシートを記入します

渡されたカウンセリングシートは、4ページありました。今回、書いたのは2ページ目まで。

個人情報で文字を書きましたが、基本、チェックボックスにチェックを入れるタイプなので
5分くらいで記入は終わります。

このカウンセリングシートを元に、トレーナーの方と話をしました。

・過去のジム経験で、痩せられたか?続けられたか?
・エクスパに入会したとして、どのくらいの頻度で通えそうか?
・気になる部位は、具体的にどうなりたいか?

などなど。
トレーナーの質問に対して答えていきます。トレーナーは、私の話で気になったことをメモしてました。現状をそのままお伝えすればいいだけなので、大変じゃないです。

きっとトレーナーは、私の現状と希望をまず聞いて、エクスパに通う頻度、食事制限の仕方、などを考えるんでしょうね。

これは15分くらいで終わりました。

エクスパの説明を受けます

EXPA(エクスパ)は、オープンして今年で2年目のジムで、暗闇ジムなのは、周囲の人たちを気にせず、自分のトレーニングに集中するためらしい。

RIZAPから派生したジムであり、ライザップのトレーニング方法、食事指導を取り込んだ「筋トレ」のジムという説明を受けました。

トレーニング・筋トレについて

中村アンさんのような、細いけど筋肉もあって女性らしくもある体、魅力的ですよね。私の理想です・・

筋トレの重要性とともに、エクスパのプログラムの説明を受けました。大きく4つのプログラムがあるそうです。

これだけプログラムがあれば、飽きることはなさそうですね。実際にトレーニングしている映像も見せてもらいました。1回のトレーニングが45分らしいので、短時間集中で頑張れそうな気がします。

数人〜25人程度でトレーニングをするそうなのですが、もちろん能力に個人差があります。トレーナーは、一人一人を見て、負荷のかけ方を変えていくので安心してください、とのことでしたよ。

ただ、このジムの目的は、ライザップと同様「結果をコミット」なので、ほどよく気持ちいい〜 というよりは、がっつり厳しく45分間自分を追い込みますよ!!という感じです。でも、それが綺麗な体になるための近道ですよね!

食事制限について

ライザップでおなじみの「糖質制限」の説明を受けました。ただ、ライザップと違うことがあります。
 
・ライザップで使用しているアプリの使用はない
・毎食トレーナーに食事報告はしない(あくまで自分で管理)
・トレーナーからの細かな指示はない
・月に一回カウンセリングがあり、そこで報告&指導あり

ということです。私は、ライザップ経験者なので、糖質ダイエットの知識がありますが、初めての人は、難しいのでは?とふと思いました。

糖質制限(食材の選び方)などの説明を受け、自分で実践していくことになります。ジムでトレーニング後、メモや食事の写真などとともに、トレーナーに相談してくる方が多くいるそうで、
「都度指導していくので大丈夫ですよ」とのこと。

トレーナーさん自身も糖質制限をやっているそうで、一日5〜6食を食べている、とのことでした(空腹は良くないので、食事回数が増えます)ほとんどのトレーナーさんが糖質制限を実践しているそうなので、安心して色々と相談することができますね。

カウンセリングシートに「目標体重」「目標体脂肪率」を書いたのですが、その目標達成のためには、週2〜3回通い、糖質は「1日60グラム」というアドバイスをもらいました。

通常のジムと違って、こうやって自分と向き合ってくれて、具体的な数字を提示してくれると、目標・目的が明確になって励みやすいです。

また、毎月1回カウンセリングがあり、自分を見つめ直す機会があるのはいいことだと思いました。

料金・レッスン時間について

続いて、レッスン時間、料金について説明がありました。朝7時からのレッスンだと会社前に行けそうですね。また、平日だと「18時半〜」「19時45分〜」「21時〜」といった時間もあり
仕事帰りに通える選択肢もあって良いです。
私は、今、無職なので、とりあえず昼間に通うつもりですが・・

普通のジムと料金は変わりないと思います。パーソナルジムに比べたら、全然安い!!

オプションが2つありました。
①トレーニングウェア上下の貸し出し(1ヶ月1,080円)
②水素水(1ヶ月1,080円)

ウェア上下貸出しって便利ですね。1,080円で毎回手ぶらで通えるのはありだと思いました。

トレーニング中、皆さんジム内にお水を持ち込むそうです。
その時のお水(水素水)を1,080円でご提供頂けるとのこと。
連日通うのであれば、十分に元は取れると思いました。

この2点は、カウセリング当日に入会する必要はないそうなので
とりあえず申し込みしてません。
ジム通いしてから考えていこうと思います。

その他、プロテインやサプリ商品の説明も受けました。
この商品はライザップでも販売しているものです。
強制的なセールスはないので、ご安心ください!!
機械的に説明があるのみです。
私はお断りしました。

質問時間もありました

一通りのジムの説明を受けたら、
何か質問があったら、おっしゃってください。と言われました。
もちろん、筋トレなどの説明を受けている時も、気になったことはその時質問してます。

何歳くらいの方が多いんですか?
→30代〜40代が多いです。体型が変わり始めたので通い始めた、という方が多いですね。

何キロ目標にする方が多いんですか?実績は?
→5キロ痩せたいという方が多いです。
 3ヶ月で5キロ、体脂肪率23〜25%くらいを目標に立てて頑張っています

ジムは、どの時間帯が混みますか?
→仕事帰りに通う方が多いので、18時半以降のレッスンは人気だそうです。

途中で店舗の変更はできますか?
→追加料金3,240円(確かこの金額・・間違ってたらすみません)払えば変更可能。

途中で「デイタイム会員」から「フルタイム会員」への変更はできますか?
→できます。ただ、「フルタイム会員」から「デイタイム会員」への変更はできません。
 ※「2ヶ月0円」の条件として、6ヶ月通うという規定によるもの

入会を決めました

私は、その場で入会を決めました。説明を受けて、帰る方も多いそうです。当日中に連絡すれば、入会金0円も適用してくれるとのこと。

入会しますか?しませんか?一旦考えますか?どうしますか?

と言ったような言葉は終始なかったので、説明をとりあえず聞きに行くのはいいような気がします。ダイエットの知識を色々と教えてくれるので、勉強になります(笑)

\申込みは公式サイトから/

入会手続きをしました。今後、クレジットカード支払いになるそうです。書類にカード番号などの記入、サインをします。

ジムの予約はネット上で行うそうで、LINEの登録も行いました。LINEから予約できるようになりました!便利!!

以上、1時間かからず終了です。

EXPAの各プログラムを知りたい方はこちら
【EXPAエクスパ】全プログラム詳細と体験口コミで分かりやすく解説

EXPAに通う前にまず確認を。
EXPAレッスンのタイムスケジュールをチェック!

タイトルとURLをコピーしました