【福岡土産】おすすめ!お取り寄せ!美味しいご飯のお供 

辛子高菜、梅の実ひじき 商品が写った写真 お取り寄せ

こんにちは、はなです。
私は、昨年まで4年間福岡に住んでいました。
福岡には美味しいものが溢れています。

今回は、美味しいご飯のお供をご紹介します。
お茶碗一杯ぺろっと食べれてしまう商品ばかりです。

福岡旅行の際は、お土産で!!
また、ネットでも買うことができますので、お取り寄せしてみてはいかがでしょうか。

梅の実ひじき(十二堂えとや)

梅の実ひじき 商品の写真

福岡県太宰府にある会社「十二堂えとや」が作っています。

厳選した肉厚のひじきと歯ごたえのよい梅の実を使用し、独自の製法で仕上げた、爽やかな風味の逸品。肉厚のひじきのモチモチ感と、カリッとした梅の実の歯ごたえが織りなす爽やかな食感です。

「ひじき」は栄養豊富な食品ですよね。
私は、貧血気味な体質なのですが、よく医者から「鉄分を取りなさい」と言われます。

ひじきは「カルシウムと鉄」が豊富です!
これらは、牛乳やレバーなどにも豊富に含まれていますが、
牛乳やレバーは、脂質の量も多いことが難点です。
ひじきには脂質がほとんど含まれていませんので、安心して食べることができます。

「低カロリーで食物繊維が多く、カルシウムと鉄分を豊富に含む食品」 
であり、
その栄養を手軽に美味しく食べれるおすすめの商品です。

白米にのせて食べるだけで、十分に美味しいですが
この「梅の実ひじき」は、冷えても美味しいので、おにぎりやお弁当にも最適です
お茶漬けにも最高!
その他、卵焼きに混ぜたり、納豆や冷や奴、巻き寿司、スパゲティ、炒飯、サラダ等、
毎日のお料理のバリエーションが増えること間違いなし!

ひじきの甘みと、甘しょっぱい梅のカリッとした食感が
どの料理にも生かすことができ、とても美味しいです。

十二堂えとやサイトより引用

日持ちは1ヶ月です。
福岡空港、博多駅、太宰府天満宮の土産物売り場で、売られています。

辛子高菜

辛子高菜 の写真

高菜をごま油で炒めてあり、酒の肴として、または、ご飯のお供として最強の一品です。
高菜チャーハンにしても美味しいですよね。
夏になると暑くて食欲が落ち気味ですが、
辛子高菜は、そんな夏でも食が進む商品です。

関東のスーパーで探すんですけど、私の近郊では売ってない・・
たまたま見つけて買ってみたことありますが、福岡と味が違います。
不思議ですね。

福岡の辛子高菜は、どのメーカーも一律に美味しいです。
明太子の老舗「やまや、かねふく、福さ屋」さんなども出していて、
明太子が入った「めんたい高菜」もおすすめです。

封を開けたら、冷蔵保存となりますが
お店では、常温で売られていることが多いです。
持ち帰りにも便利ですね。

博多駅、福岡の土産物売り場で見つけたら、買ってみてください。

明太子

白米の上にのった明太子の写真

福岡といえば、明太子。
本当に美味しいですよね。

博多駅、福岡空港の土産物売り場に、多数商品が売られています。
日持ちが2週間程度であり、
保冷剤を入れて「要冷蔵」の状態で持ち帰ることになりますので
電車・飛行機に乗る直前に買うことをおすすめ致します。

おすすめの美味しい明太子をまとめた記事がありますので
よろしかったら、下記URLよりご一読ください。
【福岡土産】おすすめの美味しい明太子!福岡空港で購入可能!

鮭明太(味市春香なごみ)

鮭明太 商品の写真

福岡県博多にある会社「味市春香なごみ」が作っています。

これは、一口食べたら、病み付きです。
美味しさに驚いて目を見開くことでしょう(笑)
熱々のご飯とともに、食べると最高です!!
ぺろっとご飯1杯食べれてしまいます。

焼き鮭のほぐし身と、明太子が入ってます。
鮭の甘みと、明太子の辛さが一緒になって、絶妙な美味しさなんです。


卵焼きに入れたり、チャーハンにしたり、アレンジ料理にもできます。
高級な一品になります。
個人的には、料理で大量に使うのは勿体無い。。(笑)と思ってしまいます。
シンプルに、白米のお供として食べるのがおすすめです。

博多駅近くに、店舗(本店)があります。博多駅から徒歩7分です。

博多駅周辺地図
営業時間 などお店の詳細

居酒屋さんが作っている商品のため、店舗は午前中〜日中は空いてません。

最近、全国放送のテレビ番組で、大きく取り上げられたらしく
私が行った時は、この商品は、売り切れでした。
ありがたいことに、他の商品も品薄だそうです。(2019年6月中旬時点)

買いたい場合は、下記電話番号に、まずお問い合わせください、とのことです。
「在庫状況の確認」とともに「予約」ができるそうです。

TEL:0120-753-194

福岡空港にも売っています。
国内線出発ロビー2階です。「SOLAE」に売られています。
飛行機の搭乗口付近に3店舗。
飛行機を乗らない方でもお買い求めできるゲート手前に1店舗あります。

福岡空港2階フロアマップ

先日(2019年6月)、私が行った時は、品切れでしたが・・(爆発的に人気のようです)
見つけたあなたはラッキーですね!!
絶品ですので、ぜひ食べてみてください。

類似商品はこちら↓

以上4商品です。
どれも間違いなしの美味しさです。
白米のお供に、、お土産としていかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました