【福岡土産】おすすめの美味しい明太子!福岡空港で購入可能!

明太子の写真 旅行

こんにちは、はなです。
昨年まで4年間、福岡に住んでました。

私が今住んでる街でも、スーパーで明太子が売ってますが
福岡の明太子とは、全然味が違います。

福岡に行った際は、明太子をぜひ買ってほしい。

色んなお店が明太子を出していて、
どのお店がいいのかわからないと思いますが
これから紹介する明太子を買えば、まず間違いない美味しさです!!

明太子は冷蔵となり、2週間程度の日持ちになります。
帰る直前に購入した方がよく、
明太子の種類が豊富な福岡空港で購入するのがベストです!!

福岡空港で明太子が買える場所

明太子売り場は、「2Fの出発ロビー」にあります。

出発保安検査場「北口」を正面にして、左側に歩くと、
明太子、及び土産物のお店が多数出店されています。

ここに来れば、福岡の土産物、名産は一通り購入できますよ。

お店は、下記赤囲みした部分です。
福岡空港は、横に長く、一本しか通路がないので
2階に上がれば、迷うことなくお店が見つかると思います。

明太子選びのポイント

  • 試食して美味しいものを選ぶ。
  • 迷ったら中辛を選ぶ。
  • 自宅用なら基本は「一本物」でなく「切り子(家庭用)」がオススメ。コスパ良し。

店頭には試食が置いてあることが多いです。
ぜひ味見してみてください。自分好みの明太子に出会えると思います。

時間がない方、贈答用の明太子は、「中辛」を選んでおけば、間違いなしです。

そして、
「一本物」にこだわらなければ、
大容量で安く買うことができる「切り子」を買うことをオススメします。
「家庭用明太子」と書かれていることが多いです。
製造の過程で、明太子の薄皮が切れてしまっているものなのですが、味や品質は同じです。
「おいしい明太子をたっぷり食べたい」ですよね。


それでは、オススメのお店をご紹介させて頂きます!

全国的に有名な明太子 やまや

全国的にすごく有名なのは かねふく、ふくや、やまや です。
大手老舗は、皆に愛される美味しい味を、全国に届けています。

その中で、個人的にオススメなのが「やまや」です。
やまやの明太子は、他のメーカーにはない”柚子”を使用しており
明太子が持つ辛さだけじゃなく香りも楽しめます。
香り高く食べやすい明太子です。

また、明太子の商品がバラエティに富んでいます。

やまや 明太子  
楽天市場で購入 
Amazonで購入

やまや めんたいマヨネーズタイプ 
楽天市場で購入
Amazonで購入

「やまや」めんたいのり
楽天市場で購入
Amazonで購入

やまや ドライ明太子
楽天市場で購入
Amazonで購入

以上紹介した商品は全て、福岡空港で売っています。

そして、
店頭で見つけたら、購入をお勧めしたいのが、「できたてめんたい」です。
通常の明太子は、保存のため、漬け上がった後、一旦は冷凍されます。
この「できたてめんたい」は、
漬け上がり後一度も冷凍されていない特別な明太子なんです!

そのため、明太子のプチプチと弾ける粒感がとても際立っています。
柚子の香りもフレッシュです。
「毎日は店頭に置いていない」「数量限定」ということでしたので
見つけたあなたは、ラッキーです!!

パッケージも可愛いので、贈答用にもいいですね。

出来立てめんたい のパッケージ
出来立てめんたい の中身

売ってるお店はこちら。紫色部分の各店舗で取り扱いしてます。
出発保安検査場を通った後も、黄色部分のお店で取り扱いありです。

やまや明太子の売っているお店マップ

福岡限定の明太子 

稚加榮(ちかえ)

ちかえ 店頭写真

稚加榮は、福岡で有名な料亭です。HPはこちら

仕事での大事な席では、
誰もが一度は候補に上げる高級料亭の一つです。

博多の味であり、料亭のこだわりが詰まった「明太子」は格別です。
明太子の味付けに品があります。

料亭ならではの「高級感と気品」
素材や製法にこだわりを持っていて、盛り付けからも品が感じられます。

福岡以外に店舗はないため、プレミアム感もありますよね
また、お世話になっている方への贈り物には、最適です。

明太子の他に、オススメなのがこちら↓ いわし明太子です。

酒の肴としてはもちろん、夕食のメインとして、白米が進む一品です。
いわし明太子は、他のお店でもありますが、
稚加榮は、いわしの身が大きくしっかりしていて、油ものってます。
とにかく美味しいです。

福岡空港では、国内線の2階出発ロビーに店舗があります。
出発保安検査場を通った後のお店には、取り扱いがないのでご注意ください。

福岡空港2階のマップ

椒房庵(しょぼうあん)

しょぼうあん 店舗の写真

椒房庵は、久原本家グループが経営しているお店で、
明治26年創業の醤油蔵を原点とする、総合食品メーカーです。

久原本家グループの中では、
自然食のお店「茅乃舎(かやのや)」が全国的に有名かと思います。
自然食の店『茅乃舎』の料理長が素材を厳選し、ご家庭に使いやすいように味に工夫した化学調味料・保存料無添加の調味料・食品を販売しています。

楽天市場で購入
Amazonで購入

椒房庵は、福岡県しか店舗がありません。HPはこちら
福岡の「醤油」と「あごだし」を極めて作られた明太子です。
明太子の辛さの中に、旨味が広がります。

福岡空港の店舗内には、試食できるスペースが設けられているので
ぜひお試しください。

通常の明太子の他に、オススメなのは「こばこシリーズ」です。
色んな食材と合わせた明太子を味わうことができます。
少量なので、料金もお求めやすいですし、
気になった商品を、複数買って、楽しむことができます!

こばこシリーズ
商品の写真

福岡空港では、国内線の2階出発ロビーに店舗があります
出発保安検査場を通った後のお店には、取り扱いがないのでご注意ください。

福岡空港2階マップ

まとめ

福岡の明太子は、ハズレがなく、どのお店も美味しいです。
なので、迷いますよね。
以下3店舗を個人的にオススメします。
自分用にも、お土産としても、間違いない美味しさです。

やまや
 全国的に有名。柚子の香りがきいている。バラエティに富んだ商品が豊富である。

稚加榮(ちかえ)
 店舗は福岡のみ。老舗料亭が作る明太子であり、高級感と品がある一品。

椒房庵(しょぼうあん)
 店舗は福岡のみ。こだわりの「醤油」と「あごだし」で作られた明太子で旨味がある。

さぁ、福岡空港国内線2階へレッツゴー!!

タイトルとURLをコピーしました