【美味しい福岡土産】博多駅や福岡空港で買える!おすすめのお菓子!

あまおう取り扱い店舗の写真 旅行

こんにちは。はなです。
私は、昨年まで4年間、福岡に住んでいました。

土産物屋さんには、お菓子が多数陳列されており
どれも美味しそうで悩んでしまいますよね。

私は、仕事で福岡と東京を行き来することが多く
その度に、手土産としてお菓子を買っていました。

今回は、
定番の美味しいお菓子をきちんと押さえつつ
渡した相手の反響が良かったものをご紹介させて頂きます。

スポンサーリンク

定番お菓子 「博多通りもん」「めんべい」

博多通りもん(明月堂) 
柔らかい白あんが舌の上でとろける博多名物の傑作まんじゅう「博多通りもん」
福岡県福岡市博多区に所在する明月堂が製造している福岡県の代表名菓です。
2001年から2018年まで18年連続でモンドセレクション金賞を受賞。
2007年以降は最高ランクである特別金賞を連続で受賞しています。
甘さはしつこくなく優しい味です。老若男女問わず食べれる一品です。
博多駅、福岡空港で購入できます。

博多通りもん 商品写真

めんべい(福太郎) 
楽天市場で購入 Amazonで購入
福太郎の明太子と海鮮の旨みを凝縮した新感覚のおせんべい「めんべい」
福岡県福岡市に所在する山口油屋福太郎が製造している土産菓子です。
辛子明太子の老舗「福太郎」が、年間30億円以上売り上げる人気商品です。
商品は軽いので、手で持ち帰るのには有難い商品です。
博多駅、福岡空港で購入できます。

めんべいは、
プレーン(明太子味)の他に、
「ねぎ味」「マヨ味」「玉ねぎ味」「かつお味」「辛口」などがあります。

この種類は、福岡空港、博多駅どちらでも購入可能です。

その他、ぜひおすすめしたいのは「めんべいプレミアム」です。
こちらは、博多駅にある博多阪急地下1階でのみ、購入することができます。


場所がわかりづらいので、フロアマップをつけます。
右下青囲み部分が店舗です。

博多阪急地下1階フロアマップ

「プレミアム」にふさわしいスタイリッシュな店構えでオシャレですよね。

めんべいの店舗博多駅

この店舗には、前述した定番の商品も置いてあります。
定番商品とは別に、プレミアム商品として
「チーズ味」「キャラメルチョコ」「えび味」「トマトバジル」「うに味」

などが売られています。
新しい味が開発され続けていて、お店を覗くたびに、驚きがあります。
パッケージもどことなく品があり、特別感がありますね。
博多の贈り物の新定番になりつつあります。

めんべいプレミアムの商品パッケージの写真

プレミアム商品は「博多阪急限定商品」となりますので、おすすめです。
こういった類は、女性が好むと思います。
奥様、彼女へのお土産にいかがですか?

九州しょうゆ味 「ポテトチップス」「じゃがりこ」

九州の醤油は甘いです。甘辛くて美味しいです。
九州しょうゆ味のお菓子は多数出ているのですが
カルビーが出している「ポテトチップス」と「じゃがりこ」は、
食べ始めたら止まらない美味しさです。

カルビーポテトチップス九州しょうゆ味 の商品写真
楽天市場で購入
Amazonで購入
カルビーじゃがりこ 九州しょうゆ味
楽天市場で購入
Amazonで購入

スナック菓子なので、若い人にはとても喜ばれます。
そして、100円〜200円程度の価格なので安いのは有難いですよね。
福岡空港、博多駅で購入できます。
見つけきれなかったら、コンビニやドラックストアに行ってみてください。
ドラックストアだと、安く手に入るのでおすすめです。


福岡に住んでいた時は、どこでも手に入るものだったのに
今、関東に住んでいる私は、この味が恋しくてなりません。

そして、カルビーポテトチップス(九州しょうゆ味)にも
博多駅にある「博多阪急」でのみ購入できる特別な商品があります

「カルビープラス」という店舗です。
博多駅にある博多駅阪急地下1階 にあります。
右下青囲みが店舗の場所です。
(先程ご紹介した「めんべい」のお店の並びにあります)

博多阪急地下1階のフロアマップ
カルビープラス店舗写真

九州しょうゆ味の「高級版」です。
このポテトチップスは、
袋詰めではなく箱なので、持ち帰る際、ポテトチップスが割れる心配がないですね。
このお店でしか購入できないので、
相手にお渡しする時に、プレミアム感をお伝えすると、大変喜ばれます。

ポテトチップスプレミアム
商品の写真

家で待つご家族に、自分へのご褒美に 「伊都きんぐ」「三日月屋」

伊都きんぐ あまおう苺入りどら焼き

福岡県糸島産の「あまおう苺」の商品を作っているお店です。
社として「あまおうスイーツは誰にも負けない!」と言い切っているとおり
どの商品もとても美味しいです。

焼き菓子も売っていますが、
これからオススメする商品は生ものなので、その日中に食べることが望ましいです。
家で待つご家族に、、自分へのご褒美に、、
ここでしか買えない美味しさ
ですので、ぜひ食べてみてください。
(生ものなので、通販取り扱いはありません)

会社HPはこちら

いとキング 店舗の写真

あまおう苺入りどら焼きは、7種類程度あります。
どれも美味しいですが、特にオススメなのがこの2種類です。

あまおう苺入りどら焼き 詳細が書かれている

右側の「どらきんぐ生」は苺が一粒入っていて、
口に入れた瞬間に、ジューシーな苺が広がります。
一口目で、美味しさにニヤリとすること間違いなしです。
苺は年中採れるわけではないので、期間限定です。
店頭に置いてあったら、ぜひ買ってみてください。

一方、年中購入できるのは、写真左の「どらきんぐエース」です。
安心安定の美味しさです。

「伊都きんぐ」のどら焼きは、
中身の具が美味しいとともに、皮が美味しいんです。
みなさんが想像するどら焼き生地とは違います。
もちもちしっとりしています。


重くなく優しい甘さですので
甘党でない方も、ぺろっと食べてしまうと思いますよ。

伊都きんぐ 店舗について

福岡空港、博多駅、どちらでも購入可能です。
福岡空港は、国内線2階出発ロビーです。
出発保安検査場北口の近くにあります。

博多駅はなんと3店舗もあります。
品切れすることもあるので、3店舗もあると嬉しいですね。

①博多駅マイイング店(9:00〜21:00)

博多駅マイイング一階フロアマップ

②博多いっぴん通り店(8:00〜21:00)

博多駅マップ

③博多阪急店(日〜木:10:00〜20:00/ 金土:10:00〜21:00)

三日月屋 クロワッサン

お菓子ではないんですが、買って帰ったら、ご家族が喜ぶであろう
クロワッサンをご紹介させてください。

福岡県北九州市の会社で、
一つ一つ、職人さんが手作業で作る天然酵母のクロワッサンです。
こだわって丁寧に作られているのが、食べたらわかります。
会社HPはこちら

店舗はこんな感じです。

三日月屋店舗の写真

一個ずつ包装されているので、お土産としていいですよね。
そして、何より、クロワッサンの種類が豊富です。
選ぶのが楽しい!複数買って、食べ比べして欲しいです。

クロワッサンの写真

味は、
プレーン、メープル、チョコ、チーズ、あずき、シナモン、よもぎ、紅茶、ごま、きな粉、抹茶
随時、新商品が出ているようですので、楽しみは尽きないと思います!

気なる賞味期限ですが
冷蔵すると、製造日から3日間。
冷凍すると、製造日から21日間。
 
日持ちするのは嬉しいですね。

そのまま食べて、もちろん美味しいのですが、
こだわりのクロワッサンだからこそ、
三日月屋さんが、美味しい食べ方や保存方法を教えてくれています。
それがこちら。

冷凍クロワッサンの美味しい食べ方について書かれた表
クロワッサンの上手な保存の仕方について書かれた表

翌日の朝食にいかがですか。
お子さんからご年配の方まで、皆さんが美味しく食べれる一品です。

三日月屋 店舗について

福岡空港、博多駅、どちらでも購入可能です。
福岡空港は、国内線2階出発ロビーです。
出発保安検査場北口の近くにあります。
(先程ご紹介した、伊都きんぐのすぐ近くです)
6:30〜21:00の営業です(クロワッサンは7:30から)

福岡空港国内線2階のマップ

博多駅は、駅1階のいっぴん通りにあります。
8:00〜21:00の営業です。
博多駅は広いので、自力ではわかりづらいかもしれません。
駅係員などに、「いっぴん通りに行きたい」と伝えてみてください。
丁寧に教えてくれると思います。

博多駅のマップ

まとめ

定番お菓子
 「博多通りもん」「めんべい」
  ※めんべいは、博多阪急店のみでプレミアム商品の取り扱いあり

九州しょうゆ味
 「カルビーポテトチップス」「カルビーじゃがりこ」
  ※ポテトチップスは、博多阪急店のみでプレミアム商品の取り扱いあり

家で待つご家族に、自分へのご褒美に 
 「伊都きんぐ」「三日月屋」


美味しいお土産を買って、相手に喜んでもらいましょう!
もらった相手は笑顔になること間違いなしです。

タイトルとURLをコピーしました