【お得】福岡地元スーパーで買えるオススメのお土産〜バラマキ土産や自宅用に福岡でしか買えないもの10選

福岡のスーパーで購入した商品の写真 旅行

こんにちは、はなです。
私は、昨年まで4年間、福岡に住んでいました。

福岡は美味しいものに溢れています。今、私は、関東近郊に住んでいて「福岡で売っていたあの(◯◯食品)が欲しい!」と思うことはしばしば。

明太子やお味噌、お醤油。今住んでいる街のスーパーでも買うことはできますが
明太子は味が違います。福岡のお味噌やお醤油は、ほとんど売っていなくて、見つけても値段が高く、買うことを躊躇してしまいます。

今回は、かしこまったお土産ではなく
普段使いできるオススメの福岡の名品をご紹介させて頂きます。

旅行に行ったら、まずはスーパーに行って欲しい!!地元の品を探す宝庫です!

\九州旅は、レンタカー利用がおすすめ/

\宿探しはこちら/

スポンサーリンク

福岡スーパーで買えるオススメの土産物10選

おすすめ1:醤油

醤油は、大阪を境に東と西で、香りが全然違うと言われてます。
東京の濃口と福岡の濃口、2つの香りを比べてみてください。

私の個人的な感想ですが
東京の濃口は塩みを感じる、とがった香りがします。
それに対して、
福岡の醤油は柔らかくまろやかな香りがします。

醤油の写真

九州の醤油は、甘いです。
この醤油を使って煮物を作ると、味に深みが出ます。
冷奴やお刺身に、この甘辛い醤油をつけるだけで、美味しさがワンアップします!

小ボトルも売っていますので
ぜひお試しください。

おすすめ2:味噌

噌関東などで一般的な味噌は、米麹からできているのに対して、
九州は麦味噌が主流です。
麦味噌とは麦麹から作られている味噌です。
麦味噌の特徴としては、
米麹味噌に比べて塩分が低く、麹を使う量が多いので甘みが強く、香りも豊かです。

味噌の写真

福岡のスーパーに行くと、九州の各県のお味噌が売っています。
福岡では、こんなに手軽に安く手に入るのに、
関東に住んでいる私は、この麦味噌をお手頃に手に入れることはできてません。
デパートの各県の名産品が売っているフロアか、茅乃舎さんで高級味噌を買っています。

持ち帰るのに、重くて大変かと思いますが、ぜひお試しください!
ちなみに、私は、大量に買い込んで郵送しました(笑)

おすすめ3:ラーメン

福岡のインスタントラーメンといえば、代表格はうまかっちゃん。
美味しいです。常に常備しておきたい一品です。

博多駅や福岡空港にも売っていますが、
スーパーの方が、品揃えも良く、安く売っています
下記、一部紹介しますが、これ以外にもたくさんの味が売られています。

うまかっちゃん商品一覧

うまかっちゃんの他に、おすすめしたいのはマルタイラーメンです。

マルタイラーメン商品一覧

関東の人にとって
インスタントラーメンが「チリヂリ麺」でなく「棒状」って珍しくないですか?
お店で出てくるようなラーメンを自宅で作ることができます。
麺がとても美味しいです。

おすすめ4:あごだしつゆ

九州エリアでは「あごだし」は昔から身近な「だし」であり、
福岡の食文化を支える重要な調味料だと思います。
あごだしは、昆布出汁やかつお出汁より、強い旨味とコク、そして上品な味が特徴です。

福岡では、あごだし商品がたくさん売られています。
久原の商品が有名です。
とても優秀で、煮物や照り焼き、魚の煮付けなど、これ1本で作れます。

料理のバリエーションを広げらるだけでなく、時短になるのは嬉しいですよね。
一度使ったら手放せない一品です。

おすすめ5:ゆずこしょう

福岡に住むまで「ゆずこしょう」がこんなに美味しいものだということを
私は知りませんでした。

東京に住んでいたとき、柚子胡椒といったら、
スーパーでよく見かけるチューブタイプのもの。
脇役でしかなかった。
気付いたら賞味期限過ぎてる・・なんてことは当たり前でした。

でも、今は違います!!
九州のこの香り高き柚子胡椒を買ってみてください。
お野菜につけても美味しい。
餃子やお肉料理にも相性ぴったりです。

柚子の香りと甘みが口いっぱいに広がります。
加工食品のはずなのに、新鮮な柚子を感じるから不思議です。
大量生産でなく、手作りしている商品もたくさん売られています。
料理をする方へのお土産にもいいですよね。

ゆずこしょうの写真

おすすめ6:ポテトチップス スナック菓子

九州醤油味のスナック菓子が、たくさん売られています。
100円前後で買うことができるお安さと、
お子さんや友人、会社の同僚への土産物として喜ばれます。

博多駅や空港でも売られていますが、スーパーで買うのが、断然安いです。
また、品揃えも違います。

スナック菓子の写真

色んなメーカーさんが、九州醤油味のポテトチップスを作っていて
スーパーで売られています。
ポテトチップスの他に、「じゃがりこ」や「ポップコーン」「えびせん」などもありますよ!

おすすめ7:リョーユーパン マンハッタン

九州のご当地パンで、
1974年(昭和49年)に発売され、今なお愛されている商品です。
カリッとした中にもしっとりとした、チョコの揚げパン。
食感とともに、ガツンと来る甘さがたまりません。

マンハッタン パンの写真

会社HPはこちら

おすすめ8:八女茶

福岡県で生産するお茶は「八女茶」と呼称されています。
「あまくてコクがあり旨みの強い美味しいお茶」が八女茶の特徴です。
また、福岡県は高級玉露の産地として知られています。
玉露は八女市山間部の黒木町、上陽町、星野村で生産されています。

以下、写真を見ていただければ分かる通り、
スーパーでは、こんなにもたくさんの種類の八女茶が売っています。

八女茶 スーパーでの陳列写真

どの商品も一律に美味しいです。
産地や摘んだ時期などで見比べて、選んでみてください。
八女茶は、お茶の旨み&甘みが本当に美味しいです。

おすすめ9:鍋の素  あごだし、豚骨、辛子めんたい など

福岡では当たり前のように買っていた鍋の素(スープ)が関東では売っていません。
美味しい素がたくさんあります。
出汁が効いているものが多いので、お野菜が煮込まれて甘みを増します。
キャベツとか白菜を、たくさん鍋に入れて食べるのがおすすめです。

あごだし 鍋つゆ 商品一覧
ニビシ 辛子めんたい鍋スープ
うまかっちゃん 鍋つゆ

夏の時期は、商品の品揃えは少ないと思いますが
福岡だから売っている商品は置いてあります。

おすすめ10:辛子高菜

調味料系のお土産”ゆずこしょう”とともに
福岡を代表する名物が“辛子高菜”だと思います!!
高菜をごま油で炒めてあり、酒の肴として、または、ご飯のお供として最強の一品です。
高菜チャーハンにしても美味しいですよ。
食欲が出る食材です。

辛子高菜の商品写真

常温で売られているものが多く、お土産として持ち帰りやすいです。

スーパーの場所

福岡のスーパーであれば、どこでもいいです。
駅の近くより、通りがかりにあるスーパーの方が、
売り場も大きく、お値段もお安いと思います。

念のため、観光地周辺である
「博多駅」「中洲駅」「天神駅」近くのスーパーをご紹介します。

博多駅周辺

レガネットはかたバスターミナル店詳細
グーグルマップ
レガネットキュートテラソ店詳細
グーグルマップ
サニー お店ロゴ
サニー駅南店詳細
グーグルマップ

サニーは、博多駅から少し遠いですが、
24時間営業なので、ご紹介させて頂きました。
レガネットは、少し割高ですが駅近くにあるので便利です。
サニーは、地元の方が使うスーパーで品揃えも良いと思います。

中洲川端駅周辺

レガネット中洲川端詳細
グーグルマップ
フーフォウェイ中洲 詳細
グーグルマップ

フードウェイは、お店は広く、品揃えが充実してます。
24時間営業なのも嬉しいですね。

天神駅周辺

にしてつ レガネット天神詳細
グーグルマップ

天神駅は、ここのスーパーが品揃え十分だと思います。

それでは、
スーパーで買える特産品・土産物を紹介します!

まとめ

オススメの商品は、

  1. 醤油
  2. 味噌
  3. ラーメン
  4. あごだしつゆ
  5. ゆずこしょう
  6. ポテトチップス スナック菓子
  7. リョーユーパン マンハッタン
  8. 八女茶
  9. 鍋の素  あごだし、豚骨、辛子めんたい など
  10. 辛子高菜

欲しいのもがたくさん見つかったら、思い切ってダンボールに詰めて郵送しちゃいましょう!!スーパーにダンボールはあります。郵送料はかかりますが、身軽で帰れて楽チンです。自宅に帰っても、福岡の味を楽しめるなんて、幸せですね。

\九州旅は、レンタカー利用がおすすめ/

\宿探しはこちら/

【関連記事】
迷ったらこれを買えばハズレなし!おすすめの明太子

福岡土産でおすすめのお菓子とは?

お土産に最適!ご飯のお供におすすめの福岡名産品

隙間時間も楽しもう!福岡の地元カフェ

タイトルとURLをコピーしました