鎌倉〜長谷おすすめ散策 観光・雑貨・カフェ・ランチで1日満喫!!

窓ガラス 日帰り遊び

こんにちは、はなです。

丸1日、いつもと違うどこかに遊びに行きたい。
自然を感じたい。
美味しいものを食べたい。


そんなあなたに、とっておきの場所は、鎌倉〜長谷エリアです。

鎌倉は「鶴岡八幡宮」
長谷は「高徳院」の大仏に「長谷寺」の紫陽花。

有名な観光スポットが点在しています。
鎌倉市全体として、散策スポットや観光名所は多々ありますが
長谷エリアは、特に豊富です。

鎌倉・長谷周辺を歩くと、古都鎌倉の文化遺産とともに、
海や緑豊かな自然に癒され、心満たされる一日を過ごすことが出来ます。

こだわりの食材で作られたパンやベーグル、風情ある古民家カフェ。
新鮮な生しらすを買えるお店など、
こんなに歩いていて楽しい散策はないと思います。

鎌倉から長谷に行くとき
「江ノ電」に乗る楽しみもありますが、片道は歩いてみませんか。
鎌倉駅から長谷駅は「徒歩25分程度」なので楽しみつつ歩けると思います。

スポンサーリンク

鎌倉駅〜長谷駅 全体を知ろう

Googleマップで見るとこんな感じです。
大通りを歩けば良いので、迷うことはないでしょう。

これから、具体的にご紹介しますが
「パン」や「和菓子」「雑貨」や「お漬物」。
そして、鎌倉といえばの「生しらす」などなど、買って帰りたいものに溢れています。
財布の紐は緩みっぱなしです。
手荷物が増えることになると思うので、帰り道散歩をおすすめします。

それでは、丸一日満喫の旅、行ってみましょう!!

午前中:鎌倉→長谷へ 

土日祝の鎌倉エリアは、とても混んでいますので
観光名所は、午前中に行くことをおすすめします。

10:00 「高徳院」の大仏へ 
長谷駅から徒歩7分です。鎌倉のシンボル的存在ですよね。
    高さ約11.39メートル(台座を含めると約13.35メートル)、重量は約121トン。
    その大きさはまさに「大仏」と呼ぶに相応しく、見る者を圧倒します。
    奈良の大仏と比べ、ほぼ造像当初の姿を残している点も貴重で、
    鎌倉の仏像で唯一国宝に指定されています。

11:00 「長谷寺」へ
    高徳院から徒歩7分です。

地図
長谷寺〜鎌倉大仏へ

    1年を通じ「花の寺」として親しまれており、特に紫陽花は有名ですよね。
    小高い場所にあるので、海を一望できる景観があり、
    清々しい気持ちになれるお寺です。
    「写経・写仏」体験や「観音ミュージアム」もあり見所がたくさんです。

長谷寺

ランチ

12:00 カフェ 坂の下
    長谷寺から徒歩8分です。古民家カフェです!

地図
長谷寺〜カフェ坂の下

「カフェ坂の下」は有名なカフェです。
テレビドラマやコマーシャルのロケーションで利用されることが多いカフェなんです。
有名なところでは、キョンキョンこと小泉今日子さん主演ドラマ、「最後から二番目の恋」
でも登場したあのお家のようなカフェで使われていました。

カフェ坂の下 外観

外観・内観の雰囲気ある素敵さだけでなく、お料理も美味しいです。

日替わりのランチプレート(この日はチキンでした)
ホットケーキが美味しくて有名です。

ゆったり美味しい食事をお楽しみください。

午後:長谷→鎌倉へ

13:30 なみまちベーグル、Bread Code by Resette へ
    カフェ坂の下から徒歩1分に、2店舗ともあります。

地図

「なみまちベーグル」はベーグル屋さんです。

なみまちベーグルお店

以前は、店舗を持たず、販売日や時間はSNSで告知しており
美味しいと噂には聞くけれど、なかなか買うことができないベーグルでした。
「神出鬼没の小さなベーグル屋」が、この地に常設店をオープンしました。
カフェスペースも併設されているので、ここで食べることも可能です。
デザートまたは翌朝のパンとして、購入するのはいかがですか。

続いて、
「Bread Code by Resette」は、食パン専門店です。

食パン専門 お店

酵母・小麦粉・塩・バター・砂糖、全て厳選した国産素材のみを使用しています。
香料・保存料・改良剤などは一切使用しておりません。
強いこだわりを感じますよね。

食パンについての看板
鎌倉食パン、星の井食パンは、人気のため販売時間前に並んでください。
食べ歩きに良い「ミニ食パン」も売ってますよ。

私は「リッチ」を買いました。
食パンそのものが美味しいのでジャムもバターもいりません。
冷凍保存しても美味しさが保てるそうなので、一斤買いできちゃいます。

また、すぐ近くに直営カフェがあり、そこでこの食パンを食べることもできます。

14:00 力餅家
   食パン専門店「Bread Code by Resette」のすぐ近くにある老舗和菓子屋です。

店先に大きな看板があるのですぐわかると思います。鎌倉の名店です。

力餅家 店舗

こちらで有名なのは、この力餅。
幾つでも食べられる、奥行きのあるあっさりした甘みが魅力です。
「力餅」はお餅と求肥の2種類があり、当日食べるのなら、お餅がオススメです。
お土産として人に渡すのでしたら、求肥の力餅もあり、日持ちします。
大量生産はしていないため、ここでしか買えない貴重なお餅です。

力餅

「ベーグル」「食パン」「力餅」・・ 
それぞれここでしか買えないこだわりの一品です。
買い物が済みましたら、ここから鎌倉駅へ歩き出します!

14:30 コケーシカ
   「コケーシカ」は、伝統こけしとマトリョーシカの専門店です。
   興味がなくとも、見てるだけでも楽しいので行ってみて欲しいです。

大通りから小道に入ると、住宅地の中にお店があります。

営業日時が特殊なのでHPにて事前にご確認することをお勧めします。
営業日時はこちらをクリック!!

みなさんのお気に入りがあるといいなぁ。
キーホルダーやボールペンなどもありましたよ。
友人へのプレゼントにもいいですよね。


15:00 塩香源、こ寿々わらび餅蔵
   「塩香源」は漬物屋さんです。
   「こ寿々わらび餅蔵」はわらび餅屋さんです。

鎌倉のお漬物屋さん「塩香源」は大通り沿いにあります。

試食があって嬉しいですね。

続いて、「塩香源」の道路挟んで正面にあるのが「こ寿々わらび餅蔵」。
わらび餅屋さんです。

厳かな店構えです。

試食して、想像以上の美味しさについつい買ってしまいました。
餅がプルンプルンしてます。そして弾力感がすごい。
店内で食べることも可能です。
お疲れのときは、こちらで小休憩もいいですね。

16:00 しらす問屋 山助
  市場から入ったばかりの新鮮な魚を販売しています。
    鎌倉といったら「しらす」ですよね。
    スーパーで買うものより断然、身が大きくて美味しいです。

地図
もう鎌倉駅に近いです。お疲れ様でした!!
店内でしらす丼を食べることもできます

散歩をすると、色んなお店を見てまわることができていいですよね。
鎌倉〜長谷には、美味しいものがたくさん。
魅力的なものがギュギュッと詰まっています。

最後に・・

買い物と散策でお疲れの体に、甘いジェラートはいかがですか。

16:30 ジェラテリア サンティ(GELATERIA SANTi)

地図

SANTiのジェラートは、お子様にも安心して食べて頂きたいとの思いから、
保存料・香料・着色料などの人工添加物を使用していません。
また、野菜や果物も、できるだけ自然栽培や無農薬のものにこだわっています。

ジェラート屋さんの店舗
小道を歩いた先に、このお店があります
ジェラート
素材の味が生かされた優しい味。

店舗の裏に行くことができて、江ノ電が目の前を通るんです。
ベンチがあるので、座りながらホッと一息しませんか。


以上、満喫の1日でした。
このジェラート屋さんから鎌倉駅はすぐ近くです。

いかがでしたか。
たくさん歩いて、美味しいものを食べて、買い物して。
楽しい1日になること間違いなしです。
そうそう、この日は、歩きやすいスニーカーで行きましょうね。

良い1日を!!

合わせてこちらの記事もおすすめです↓↓
野菜好き!サラダ好きは鎌倉野菜を!!“レンバイ”「鎌倉市農協連即売所」に行ってみよう♪

オススメの書籍もご紹介いたします。

タイトルとURLをコピーしました