野菜好き!サラダ好きは鎌倉野菜を!!“レンバイ”「鎌倉市農協連即売所」に行ってみよう♪

日帰り遊び

こんにちは、はなです。

お野菜が大好きな人
毎日の料理がマンネリ化している人
親しい人を呼んで自宅でおもてなし料理をする人
観光に行く際は必ず朝市へ行くという人
ご当地で採れる名産品をお土産にしたい人

皆さん必見です!!

「鎌倉野菜」を食べてみて欲しい。

地元・鎌倉のレストランはもちろん
都内のレストランでもよく使われる「鎌倉野菜」を手軽に買える場所があります。

「鎌倉市農協連即売所」通称“レンバイ”です!
鎌倉市民だけでなく一流シェフも利用するレンバイの魅力をご紹介します。

スポンサーリンク

鎌倉野菜ってなに?

ブロッコリー、ミニトマト、きゅうり、ししとう 

鎌倉野菜は京野菜のように
「京ニンジン」とか「みぶな」とかの特別の種類があるわけではありません。

鎌倉近辺でとれた高品質の野菜たちを総称して「鎌倉野菜」と言います。

ハウスやトンネルを使わずに、戸外で自然の状態で栽培しています。
これは「露地栽培」と言い、育ちもよく旬の野菜が美味しく育つと言われています。

この露地栽培にて、多種少量のお野菜を作っています。
丹念に愛情を込めて作られており
私たちが普段目にすることがあまりない、珍しい野菜「おしゃれ野菜」がたくさんあるんですよ。

「鎌倉市農協連即売所」通称“レンバイ”ってどんなところ?

“レンバイ”「鎌倉市農協連即売所」では
鎌倉野菜を仲卸を通さず生産者が直売するスタイルが守られています。

鎌倉市農協連即売所
建物は年季が入ってますね。ここが入り口です。

鎌倉市農協連即売所の歴史は古く「昭和3年」の発足です。
昭和の初めに、外国人牧師から
「ヨーロッパでは、農家が自分で生産した野菜等を、決めた日に決めた場所で
 直接消費者に売っている」
という話を聞いたのがきっかけになったと言われています。
昭和初期、この売り方は「最先端」だったそうですよ。

古都であり、高級住宅地として知られる「鎌倉」に
農業のイメージはあまり重なりませんが
自然や風土を大切に考える消費者層が厚く、
鮮度の良い季節野菜が好まれていることが、この即売を支えています。

  ◉即売所では、鎌倉地域の農家が自ら生産した野菜・花等のみを
   直接販売しています。

はな
はな

生産者から直接買うことができるのは、安心・安全・新鮮ですよね。

  ◉農家さんを四班に分けて、それぞれ四日毎に出店しています

はな
はな

お目当の農家さんがいる場合は、注意しましょう!

  ◉農家さんの各班メンバーは、公式HPに掲載されています。
   こちらをクリックしてください→「各班メンバー紹介

はな
はな

即売所では、それぞれ店舗前に置いてある農家さんの看板をチェックですね!

  ◉各班の出店予定日は、公式HPに掲載されています。
   こちらをクリックしてください→「出店日カレンダー

はな
はな

カレンダーには、その日に何班が出店するのかが書かれていますよ

  ◉農家さんの売り場は固定されていません。

はな
はな

不公平を出さないために、売り場は随時変動しています。ご注意を

どんな野菜が売ってるの?

お待たせしました!
店頭はこんな感じです。
季節野菜、珍しいお野菜も売られているのが、鎌倉野菜の特徴です。

「まびき菜」「つち菜」皆さん、ご存知ですか?
お野菜の特徴が書かれたメモもあり、
お店の方に聞くと、オススメの食べ方を教えてくれます。

野菜
「アップルミント」は爽やかで甘い香り!!紅茶に入れることをオススメされました。
野菜
ビーツだけで3〜4種類売られてました。新鮮なのでみずみずしいです。
即売所の様子
野菜の他に、お花も売られています
じゃがいも
じゃがいも選びも、こんなに種類があると迷いますね。量り売りなので、数種類試すのはどうですか?
鮮やかお洒落!!インスタ映えなサラダが作れますね。
葉を見て分かる通り新鮮です。どのお野菜も丁寧に作られているのがわかります。

いかがですか。
写真を見て、ワクワクしたあなた。
ぜひ、行ってみてください。

ちなみに、上記写真の日(私が行った日)は「4班」でした。

農家さんによって作っているお野菜が異なりますので
吟味する楽しさがあります!!

はな
はな

数人で行って、買った野菜をシェアするのもいいですね。

行き方、営業時間は?

アクセスについて

鎌倉市農協連即売所は、鎌倉駅東口から徒歩約3分です。
観光帰りにも寄れる立地ですよ。

「鎌倉中央食品市場」の看板を探してみてください。
この市場の中に、「鎌倉市農協連即売所」があります。

駐車場はございません。
近隣のコインパーキングをご利用ください。

営業日時について

休みは、正月元日〜四日まで、それ以外は毎日営業しています。
市場だと土日は休みが多いイメージですが、
土日祝も営業しているのはとてもありがたいですね。

営業時間は、午前8時から夕方(日没)頃までです。
午後は品薄になってしまうので豊富な種類から選びたい時はがんばって早起きしましょう!

即売所で買い物の前後に・・ プラスαの楽しみ

鎌倉駅周辺には、お洒落なカフェも多くあるので
即売所に行きがてら、
カフェで美味しいモーニングを食べるのもいいですね。

例えば、こちら。
 ・朝食屋コバカバ  
  即売所の近くにあるカフェスタイルの食堂です。
  地元でも愛されるヘルシーで栄養満点な手作り定食です。

 ・ダンデライオン・チョコレート鎌倉店
  鎌倉駅西口徒歩1分のお店です。
  毎朝焼きたてのチョコレートクロワッサンが食べれます。


オススメの書籍もご紹介です。

合わせてこちらも読んでみてください。
鎌倉〜長谷おすすめ散策 観光・雑貨・カフェ・ランチで1日満喫!!

それでは、良い一日を!

タイトルとURLをコピーしました