筋肉痛の時に筋トレしても良いの?筋肉痛の時にすべきことはなに?

石に倒れこむ人形 ダイエット

こんにちは、はなです。
昨日、ライザップ系列の暗闇ジム「EXPA(エクスパ)」で初めてトレーニングをしてきました。

トレーニング後、すでに腕はパンパンで筋肉痛になっていたのですが、翌日の今日、さらに筋肉痛がひどいです。「二の腕」「腹筋」「太もも」この三箇所が悲鳴をあげています。

はな
はな

歩くだけでしんどいです!全身が痛い・・椅子に座るのも必死で、しゃがむ動作が辛い・・フライパン持つのも痛かった!二の腕の筋肉痛・・

昨日のトレーニングは、それだけ私の体に影響を与えた!ということですね。

今日も、トレーニングを予約していました。
日常生活だけで痛いと感じているこの状態で、筋トレを今日もやっていいのか?
むしろ、やるべきなのか?

よく分からなかったので、トレーナーに聞いてみました。

\公式サイトはこちら/

スポンサーリンク

筋肉痛の時に、さらに筋トレしていいんですか?

答えは「ノー」でした。
少しの筋肉痛であれば、軽めのプログラム(星1〜2程度)を受けて良い、ということでしたが、今回の私のように、少し体を動かすだけで大きな痛みを感じる場合は「筋トレはしない」ことが良いそうです。

もし、ここで無理して「筋トレ」をしてしまうと、その痛みをカバーしようとして、変なフォーム、変な力が入り、筋肉痛どころか痛めてはいけない部分を傷つけてしまうかもしれない。というお話も頂きました。

「毎日通いたい」と思っていたので少し残念ですが、本日のレッスンはキャンセルです。

筋肉痛の時は、筋トレでなく、これをしてみて!

トレーナーから聞いたアドバイスをご紹介します。どれも簡単にすぐできることなので実践してみてください。

お風呂に浸かる

入浴中の女性
本を読んでいる

湯船にゆっくり浸かり、筋肉をほぐしましょう。温めることで血流の流れがよくなり、溜まっていた乳酸も排出できます。水を一杯飲んでからお湯に浸かると、汗が出やすくなり代謝も上がります。

水分不足は筋肉のパフォーマンス低下や、疲労感の原因になるそうなので、入浴中も水分補給を意識的に摂りましょう。(コップ一杯程度でいいそうです)

プロテインを飲む

牛乳が入った瓶とコップ

プロテインはタンパク質を多く含んでおり、筋肉の成長を助けてくれます。プロテインを飲めば筋肉痛がなくなる、というわけではないそうですが、筋肉を増やすのを助けてくれて、ゆくゆくは、
筋肉がついたことにより、筋肉痛になりにくくなるそうです。

EXPA(エクスパ)でプロテインを購入されたのであれば、今日必ず飲んでください。

と言われたのですが、私は買っていません。ドラッグストアなどで売っている市販のものでも構わないので飲むことをお勧めされました。代表的なものはこちらだそうです。

肉・魚のタンパク質を摂る

ステーキとローズマリー

筋肉のもととなるタンパク質を積極的に取リましょう。お肉、お魚を三食食べてください。栄養素が高く、筋肉痛の治りも早くなると言われています。ダイエット中の場合、カロリーのことも考えなくてはいけません。味付けは「塩こしょう」などのシンプルがいいですね。

ストレッチをする

ストレッチしている人たち

筋肉痛になったら「筋肉を和らげる」ことも大切です。効果的なのはストレッチです。しかし、筋肉痛があるなか、無理にストレッチをするのはよくありません。筋肉に負荷があかり、さらに筋肉痛が酷くなることがあるそうです。筋肉痛がある部分を中心に、軽くストレッチしてみてください。

最後に

エクスパのトレーナーさんは、質問したら丁寧に色々と教えてくれました。

  1. お風呂に浸かる
  2. プロテインを飲む
  3. 肉・魚のタンパク質を摂る
  4. ストレッチをする

とりあえず、筋肉痛が落ち着くまで、アドバイスを実践しつつ筋トレは自粛いたします。

\入会前の無料カウンセリングはこちら/

タイトルとURLをコピーしました