韓国ソウル(明洞)でミシュラン掲載店に行こう!おひとり様にもおすすめの絶品カルグクス「明洞餃子」

カルグクス 旅行

こんにちは、はなです。韓国好きで40回以上行っている私。
その際、必ず行くお店「明洞餃子(ミョンドンギョウザ)」をご紹介します。絶品カルグクスが食べれます。ミシュランガイドにも掲載されているお店と聞くと、敷居が高いと思ってしまいますが、カジュアルに気軽に入店できる地元で人気のお店です。安い!美味しい!日本では食べられない名店「明洞餃子」に行ってみましょう。

Booking.comの予約はおトク・早い・簡単!
\世界最大級のホテル予約サイトはこちら/

お得な宿泊料金を検索

スポンサーリンク

カルグクスとは?

カルグクス

カルグクスとは、朝鮮半島で食べられている麺料理です。小麦粉と卵をこねて作った生地が一般的で、麺の太さは日本のうどんより細く、そうめんより太いです。「うどん>カルグクス>そうめん」
スープは、 イワシや貝類、昆布、鶏肉などで出汁を取ります。塩や醤油で味をつけてできた温かいスープに麺を入れたらカルグクスの出来上がり。上にのる具材は、刻みネギ、海苔、椎茸、鶏肉などお店によってさまざまです。

はな
はな

優しい味なので、お子さんからご年配の方まで美味しく食べれます。

写真を見た限りでは、日本でも食べれそうな麺料理と思ってしまいますが「韓国ならでは」のここでしか食べれない美味しさです。お試しあれ!

お得に最新コスメをゲット!
\韓国人気コスメを厳選

公式サイト【スタイルコリアン・Style Korean】

明洞餃子とは?

1966年創業の老舗店。観光客で賑わう明洞で長年愛され続けている「カルグクス」の人気店です。2017年から4年連続でミシュランガイドにも紹介されるお墨付きの絶品店でもあります。

おすすめ料理

おすすめしたい料理は2つ
1つ目は看板メニュー「カルグクス」9,000W。日本円で900円くらいです。長時間煮込んだ鶏ベースのスープは、あっさりしつつも、ニンニクと香ばしい玉ねぎ・ニラが食欲をそそるしっかりした味付けです。少しとろみがついたスープと柔らかい麺がよく絡み合います。スープの上には鶏ミンチやワンタンがのっていて、ボリューム満点です。

カルグクス

2つ目のおすすめメニューが「蒸し餃子」1,000W。韓国語で蒸し餃子は「マンドゥ」と言います。日本円で1,000円くらい。餃子は、ピンポン球くらいの大きさで一口では食べれない大きさです。豚肉と野菜がずっしりと詰まっています。口に入れた瞬間、お肉のジューシーな肉汁とごま油の香りが口いっぱいに広がります!ごま油はなんと、自家製だそうです。地元の人は、カルグクスでなくこの餃子だけを食べて帰る人もいるくらいです。絶品ですよ。

丸い形の餃子
蒸し餃子だけでなく、自家製ごま油とコチュジャンも美味。
はな
はな

蒸し餃子は、10個入りで結構なボリュームです。おすすめは「カルグクス×人数」と「蒸し餃子×1」をオーダーです。蒸し餃子は皆でシェアして食べましょう。

その他2種類の麺があります。どちらも美味しそうで試してみたいけど、私はいつも大好きなカルグクスを頼んでしまいます。

入店〜注文〜食べるまでの全体の流れをご紹介

韓国語が喋れなくても、英語が喋れなくても、この記事を読めば困らないはず!入店からの一連の流れをご紹介します。

入店

入店すると店員さんが韓国語で「何人?」と聞いてきます。指で人数を教えましょう。

ピースサインしている人形 小人
2名です!

店内は2階建てです。
1階の場合、店員さんが席まで案内してくれます。2階の場合、階段を指さされますので階段を上がりましょう。階段を登りきると、2階担当の店員さんがいるので、改めて指で人数を伝えてください。席まで案内してくれます。

店内は常に混雑。相席もあり得ます。

注文する

地元の人は、壁に貼ってあるメニューを見て注文していますが、観光客には「メニュー」を渡してくれます。「メニュー、プリーズ」と言えばメニュー表をもらえます。

メニュー表を指差しながら注文すれば、大丈夫です。店員さんは観光客に慣れているので、ジェスチャーで読み取ってくれます。

はな
はな

料理代金は、先払いです。オーダーした時に、支払いもします。クレジットカードも利用できます。

支払いが完了すると、「レシート」と食後に食べる「ガム」をくれます。

料理を待つ間に、準備すること

お水はセルフサービスです。テーブルにあるコップにお水を入れて料理を待ちましょう。また、机に引き出しがあるので、開けてみてください。お箸とスプーンが入っています。

食べ方は自由

カルグクスはオーダー後、おそらく5分以内に来ると思います。めちゃ早いです。キムチ、粟入りご飯が付いてきます。明洞餃子のキムチは辛い・・地元の人は何度もおかわりしていますが、正直私は苦手です。おかわりしたい時は、店員さんに「キムチ、プリーズ」と言えば大丈夫。粟入りご飯は、食後に届きます。スープにつけて食べるのが美味しくておすすめです。ご飯のお代わりも無料とのこと。

蒸し餃子を注文した場合、タレ(ごま油)をくれますが、好みに合わせてテーブルにある調味料(醤油、塩、胡椒、お酢など)で味変することも可能です。

ティッシュ、コップ、調味料

食べ終わったら、支払いは済んでいるので帰るのみです。食べ終わった食器は、そのままで大丈夫です。支払い時にもらったガムを噛んで、口を整えましょう。

「明洞餃子」営業時間&行き方について

明洞餃子本店、1号店
営業時間:AM 10:30 ~ PM 09:30
休業日:旧正月、8月15日

明洞餃子は、明洞に2店舗あります。明洞駅8番出口から200mくらいです。右手に本店、左手に1号店があります。味は変わりませんので、空いている方に入りましょう。

迷ったら、赤囲みした「ミリオレ」「ロイヤルホテル」がわかりやすい目印です。明洞はお店の入れ替わりが激しいのですが、この2つは今後も潰れず存続していくことでしょう。尚「明洞餃子」の入り口は小さくて通り過ぎてしまうかもしれません。茶色の看板です!

明洞餃子の看板

混んでる時間、空いている時間は?

ランチ時(12時〜1時半)が一番混んでいます。15~20分程度の待ち時間を覚悟しましょう。夜は18時前後が混んでいますが、ランチ時ほどではありません。
ランチ
11時台にお店に入店、もしくは14時以降がおすすめ
夕食
20時以降がおすすめ

はな
はな

行列になっていても、2店舗とも250席近くあり回転も早いので思ったほど待ちません。

Q&A

Q:予約はできますか?
A:予約はできません。

Q:喫煙できますか?
A:できません。全館禁煙です。

最後に

いかがでしたか。明洞に買い物に来た際は、絶品カルグクス「明洞餃子」を食べてみてください。

【おすすめ明洞記事】
⇒24時間営業なので朝ごはんにおすすめ!明洞にある「神仙ソルロンタン

明洞にあるスーパーでお得にお土産や化粧品をゲットしよう!

見てるだけで楽しい♪
\韓国のトレンドをチェック

韓国最大級ファッション通販《STYLENANDA》

\スーツケースはレンタルがおすすめ/

国内かばん業界シェアNo.1 エース直営のスーツケースレンタル【エースサービスオンラインストア】

タイトルとURLをコピーしました