一般的ジムより「パーソナルトレーニングジム」がオススメ!違いとメリットについて

トレーニング姿の女性 ダイエット

こんにちは、はなです。
私は、RIZAPライザップに通って2ヶ月プログラムで10キロ痩せました!痩せ始めると、色んな人から質問の嵐(笑)そうですよね、みんな興味があることだと思います。

今回は、一般的なジムと、ライザップのようなパーソナルトレーニングジム、どっちがいいのか
違いを検証
してみたいと思います。

フィットネスクラブで、筋トレやマシンを使ってみてるけど
自己流なのでよくわからない。。

頑張って通ってるけど、イマイチ効果を実感できてないので
モチベーションが落ち気味・・

めんどくさくなって、結局行かなくなっちゃった・・

一般的なジムだと結果が出なくて、パーソナルトレーニングに興味を持っている人は多いのでは?ただ、パーソナルトレーニングは料金が高いため、気軽に入会できないのが実情なはずです。「運動してリフレッシュしたい!」という人は一般のジムでいいと思うんです。

痩せたい」と強く思っている方は、私はパーソナルトレーニングをオススメしたいです。ダイエットの重要なポイントとともに、その理由(メリット)を書かせて頂きます。

私のRIZAP関連記事を一気に読みたい方はこちら
【RIZAPライザップ】女性体験口コミ:結果2ヶ月で10キロ痩せた情報~総まとめ

\公式サイトはこちら/

ライザップなら2ヵ月で理想のカラダへ。

スポンサーリンク

おすすめ理由1:継続は力なり

夕日と ジョギングしている女性

ダイエットは、1日頑張ったからといって結果が出るものではありません。継続することが大切です。
一般的なジムだと、通うのは自分次第ですよね。人は意思が弱く、どうしても自分に甘い生き物なので、誰かに管理されていないとサボったり諦めてしまったりします。

パーソナルトレーニングジムは完全予約制ですので「今日はなんか気分じゃない・・」といったような多少の憂鬱や仕事がまだ残っていたとしても、予約しているので強制力が働き、ジムに行きますよね!行くまでが憂鬱で、家路に着く頃には「行ってよかった」と思うのが俗にいう’あるある’。

パーソナルトレーニングジムの場合は、入会時にトレーナーと目標(◯◯キロ痩せる)を明確にします。その目標達成のために、トレーナーとともに頑張るので、一人ではありません。一人ではなく、応援しサポートしてくれる相手(トレーナー)がいるとダイエットも頑張れます。継続できます。

はな
はな

ダイエットの成功の秘訣・・継続は力なり!!続けられる環境に身を置くことをお勧めします。

おすすめ理由2:トレーニングの質が違う

トレーニングしている女性と男性のコーチ

ジムに行って、何をしたらいいか、本当に分かってますか?

ストレッチして体を伸ばして、マシンで走って汗かいて、プールで泳いで、見よう見まねで、マシンで筋トレしてます!!

混み合う時間帯は、使いたいマシンが空かず、結局同じ機械での運動ばかりやって終わってしまうことも・・

学生の頃、運動部だった経験を生かしたり、トレーニングの本やネットで調べればある程度のトレーニング方法が分かると思います。ただそれが、自分にとってどの程度効果的なのか、何回何分やればいいのか確証は無いですよね。

パーソナルトレーニングジムでは、私の体を分析したうえで私だけのトレーニングメニューを組んでくれるので「効率的」かつ「効果的」です。さらに、「呼吸の仕方」「どの筋肉を意識してトレーニングするのか」「正しい姿勢」など細かく指示をもらえるので、トレーニングの質が違います

はな
はな

ダイエットの成功の秘訣・・量より質!!専門家(トレーナー)の指導のもと短時間で集中して組むのが理想です。

おすすめ理由3:トレーナーの必要性。あなたは一人じゃない!

トレーニングする男女

パーソナルトレーニングジムだと、マンツーマン指導です。一般的なフィットネスクラブにもトレーナーはいるので有効活用したいところ。

聞きたいことはあるけど、声をかけにくいよね・・

実際に、トレーナーに相談したところで、そのトレーナーは自分専属ではないため、自分の状態を理解したうえでのアドバイスではないのが、残念ポイントです。そこで、パーソナルトレーニングでの「マンツーマン指導」のメリットについてまとめてみました!!

◉その日の状態に合わせて自分だけのメニューを組んでくれる
◉トレーナーは、専門的知識と、これまでの経験を持って指導してくれるため
 トレーニングの質が高い
◉トレーナー監視のもとトレーニングをするため、自分を限界まで追い込むことができる
◉筋トレのほか、食事管理、生活パターンも把握してくれているので全てを任せられる
◉マンツーマンのため、強制力がつく

これで本当に痩せられるのか?
効果あるの?
悩む必要はありません。

例えば腕立て伏せをしていて、「あーもうだめだ、きつい」と思うことがあると思いますが、トレーナーは、その「だめだ」と思った瞬間からさらにプラス10回を要求してきたりします。痩せるためには「筋力をアップさせる」ことが大切であり、トレーナーは、「私が決めた限界」の壁をぶち破って、限界の限界まで追い込む。これは「筋力アップ」に必要な追い込みです。トレーナーだからこそできる技ですよね。

そして、ダイエットを一人で頑張っているのではなく共に伴走してくれるトレーナーの存在はとても大きいです。どんなにしんどくても、隣で応援してくれる誰かがいたら頑張れちゃうものですよね。

モチベーションを維持するために、そして「痩せる」結果を出すために、とことん自分と向き合ってくれるトレーナーの存在は、ダイエット成功への近道と言えるでしょう。

はな
はな

ダイエットの成功の秘訣・・専門家に徹底指導を受ける!!自分に合った筋トレや食事の指導を受けるのが確実です。

おすすめ理由4:正しく徹底した食事管理ができる

サラダ

TVを観ても、雑誌を読んでも、街中を歩いていても・・美味しそうな情報が世の中には溢れていますよね。日々の生活は誘惑ばかりです。

運動はしているけど、食事管理は緩い人が多いような気がします。食事制限こそ、自分一人で節制していくのは辛いです。自分だと「これぐらいいいよね」といった甘えを許しがちですが、それではいくら経っても結果は出ません。

パーソナルトレーニングジムでは、毎食トレーナーに報告することになります。徹底的管理と指導です。自分の甘えや誘惑に流されないよう、トレーナーから常に励ましの言葉をもらえるので、必然と食事制限も頑張れます。

例えば「ライザップ」の場合、糖質制限になりますが、正しい知識がない中でやると、どこかのタイミングで体調を崩しがちです。リバウンドもしやすいでしょう。

とりあえず、野菜とささみを食べればいいんだよね?

それは違います。
野菜であったら何でもよくて、たくさん食べていいということではありません。糖質制限では「食べて良い」野菜と「食べてはいけない」野菜があります。また、カロリーもあるので食べ過ぎは良くありません。細かな栄養素の知識が必要です。

トレーナーは1食ごとにチェックするので、間違いがあれば指摘をし、軌道修正してくれます。正しい食事指導により、みるみる痩せるだけでなく、私の場合、肌の調子も良くなり髪の毛もサラサラになりました。これは、専門知識豊富なトレーナーのおかげです。

自分で食材の栄養素をイチから学ぶのは気が遠くなる作業ですよね。トレーナーにお任せしてみてはいかがでしょうか。

トレーニング頑張れば、カロリー消費されて痩せるから、食事制限は必要ないと思ってるよ

それも違います。
食生活は変えずに、筋トレをやると、筋肉がつき、その分だけ体重は増えます。「足を細くしたいのに、むきむきになってしまった。逆に太くなってしまった気がする」っていうのは、これが原因です。

糖質制限をすることで、体内の脂肪が燃焼され痩せていく。平行して、筋トレをすることで、筋力が増えるとともに、痩せやすい体質へ変化する。

これがダイエットの極意です。
ついては

①筋トレ
②食事制限(糖質制限)

この2つはセットで実施する必要があります。

どっちも完璧にやる自信はないわ。。やったとしても続くかしら

ダイエットを経験し、人並み以上に知識を持った私でさえも、一人で同じことをやりこなす自信はありません。・・というか無理かも。

知識を持っていても、自分に甘いとダメですよね。食事指導こそ、トレーニング以上にトレーナーの監視下のもと実践することをオススメします。トレーナーが管理し監視されている状態の環境に、自分を置くことがダイエットへの近道だと思います。

はな
はな

ダイエットの成功の秘訣・・トレーナーとともに励みましょう。知識を持っていても、時に自分への甘えが出てしまうはず。本気で痩せたいなら、管理された環境に身を置くのが、減量への近道です。

私のRIZAP時の食事記事こちら
食事、糖質制限の重要なポイントとは?

本気で痩せたいなら、パーソナルトレーニングジムです。

・継続して頑張ること
・やみくもに頑張るのではなく、質の良いトレーニング(筋トレ)をすること
・トレーナーを頼り、指導を受けるのがダイエット成功への近道
・食事制限こそトレーナー管理のもと頑張るべき

本気で痩せたいなら、お金が高くとも「パーソナルトレーニングジム」へ行くことをオススメします。まずは、無料カウンセリングに行ってみてください。あなたの悩み・疑問をお話してみましょう。あなたに合ったダイエットプランを提案してくれますよ。

私のRIZAP無料カウンセリング記事はこちら
RIZAPに興味を持つきっかけ、カウンセリングの様子について

RIZAP関連記事を一気に読みたい方はこちら
【RIZAPライザップ】女性体験口コミ:結果2ヶ月で10キロ痩せた情報~総まとめ

\公式サイトはこちら/

はな
はな

東京に4店舗、女性専用RIZAPジムもあります。会員・トレーナー全員女性のみなので集中してトレーニングできます!

⇒「RIZAP」と「RIZAP WOMAN」の違いは何?どっちがお得か徹底検証

\女性専用RIZAPはこちら/

複数のパーソナルジムを見比べたい!

便利なサイト「ダイエットコンシェルジュ」でジム検索するのがおすすめです。あなたに合ったジムが見つかると思います。
複数のジムを比較検索できる「ダイエットコンシェルジュ」とは

\公式サイトはこちら/

タイトルとURLをコピーしました