【RIZAP】体験口コミ:ペアプログラムをおすすめする理由〜メリットデメリットは?

双子の女の子がピースサインしている ダイエット

こんにちは、はなです。
私は、約3年前(2016年8月)に、RIZAP(ライザップ)に入会し、2ヶ月プログラムで10キロ痩せることができました。その2ヶ月プログラムは、今回お話しする【ペアシェイプアッププログラム】を選びました。会社の後輩(女性)と一緒にトレーニングすることにしたんです。

今回は、私が実際に体験した【ペアシェイプアッププログラム】をおすすめする理由を口コミさせて頂きます。

あなたは今、RIZAP入会を検討している方ですか?真剣にダイエットに取り組みたいけど、初対面のトレーナーと1対1なのは、気まずいし不安・・「結果にコミットできる」RIZAPに興味あるけど、高くて通えない・・・

そんな方々には、この【ペアシェイプアッププログラム】がおすすめです!!

メリット、デメリットをまとめてみたので、参考にしてみてください。

ペアシェイプアッププログラムとは

双子の女の子が寄り添って寝ている様子

パーソナルトレーニングジムは、トレーナーとの1対1が主流です。実は、RIZAPには【ペアプログラム】というのが存在するんです!!これは、トレーナー1人に対し2人でトレーニングを受けるプログラム、ということになります。

トレーナー
トレーナー

ペアプログラムは、4プログラムあります!

①シェイプアッププログラム
②美脚プログラム
③マッスルゲインプログラム
④アクティブエイジプログラム

カウンセリングで相談の上、
お二人にとって一番最適なプログラムを選びましょう。

2人ペアでトレーニングできる【ペアプログラム】!!さぁ、どんなメリット・デメリットがあるのでしょうか。

\公式サイトはこちら/

自信があるから!ライザップは30日間全額無条件返金保証。詳細はこちら≫

メリット

青空に向かって大きくジャンプする男女2人

メリットは全部で8点あります!

  1. 料金が安い
  2. モチベーションを維持できる
  3. 楽しい
  4. 食事制限を頑張れる
  5. トレーニングのコツをつかみやすい
  6. 切磋琢磨できる
  7. トレーナーの食事指導はマンツーマン
  8. カウンセリングもマンツーマン

①料金が安い

1対1のマンツーマンより、断然料金が安いです。2ヶ月プログラムの場合で、その差はなんと99,000円!!約10万円も安いんです。

例)2ヶ月プログラム(トレーニング16回)

1人の場合:348,000円(298,000円+入会金50,000円)
ペアの場合:249,000円(398,000円※+入会金50,000円)  

差額−99,000円

※398,000円は2人分料金のため、1人分は半額の199,000円である。
 199,000円+入会金50,000円=249,000円

約10万円も安いのは嬉しいですよね。20万円台だと、ボーナス払いできる!って前向きに思えてきませんか?

②モチベーションを維持できる

一人だと不安やくじけそうになる場面において、同じ目標に向かって努力する仲間が側にいると、モチベーションを維持しやすくなります。

トレーナーも常に寄り添ってくれますが、プラスαとして、同じ苦しさを味わっている仲間がいるっていうのは、とても心強いです。相方も頑張っているし自分も頑張ろう!!と思えます。お互いに応援しあえる仲間は大事です。

③楽しい

RIZAPって辛い?大変でしょう?と聞かれることが多かったのですが、私は、とても楽しかったんです!!相方(私の仕事場の後輩女子)が明るい性格だったこともあり、トレーニングの現場は、いつも笑いが出てました。

正しい姿勢を保ちながら、トレーニングすることが大切なので、トレーニングの部屋は大きな鏡が設置されています。鏡で自分の姿を見ながらトレーニングすることが多いんです。

相方は綺麗な顔立ちなのに、トレーニングが辛いと「顔がブサイクになる」という発見をしてから
私の笑いのツボになってしまって、つい笑ってしまったり、限界超えたトレーニングをしてると、辛すぎて笑えてきたり・・とにかくトレーニング中、厳しくも楽しい時間でした。

個室で担当トレーナーと2人キリだと、少し身構えることもあると思いますが、家族や友人などの気心知れた人とのトレーニングは、一人より楽しいと思います。

④食事制限を頑張れる

「結果にコミットする」のに大切なのは「筋トレ」と「食事制限」の2つです。筋トレは、トレーナー指導のもとトレーニングするので頑張れます。

自分に甘くなってしまうのは「食事制限」です。控えるように言われている糖質も「これくらいいいだろう」「トレーナーには秘密にしよう」って勝手に、自分の都合の良い解釈をしてしまいがちです。

職場は、毎日お菓子がある環境だったため、私の相方は、例えば一切れのカステラを手にして「これは誤差誤差!」と言って食べようとしてました(笑)

トレーナーが目の前にいたら、相方は食べないと思います。でも、つい「これぐらいなら・・」という甘い自分が出てしまうんですよね。

当時、私と相方は、隣同士の席でした。お互いに「相手を監視する」監視の目が自然とできていて
誘惑に負けず、食事制限を頑張ることができた
と思っています。

・・ちなみに、
体はすごく正直で、トレーナーの指示通りの食生活を送っていると、本当にみるみる痩せます。なので、トレーナーに内緒で「これぐらいいいだろう」の食事をしているとトレーナーにバレますよ!!

⑤トレーニングのコツをつかみやすい

基本、マシントレーニングで筋肉を鍛えていきます。使い方や、姿勢、体のどこに意識を持ってトレーニングすればいいのか、体のどこに負荷がかかっていることが正解なのか、やってみるとわからないことが沢山あります。

マシンは1部屋に1台のみなので、相方がトレーニングしている時に、その時の様子や、トレーナーがアドバイスしていることを客観的に見るのは、とても勉強になります。自分の番になった時に、その指摘点をすぐ生かすことができますよね。

補足として、
1人がマシントレーニングをしている時、もう一人は、待ち時間ではありません。スクワットや体幹トレーニングなどをしています。50分ほぼ休憩なく体は動き続けるので、トレーニング後は、毎回汗だくでした。

⑥切磋琢磨できる

切磋琢磨とは:
学問・道徳に、励みに励むこと。また、仲間同士互いに励まし合って向上すること。

ペアでトレーニングをしていると、お互いに、相手が頑張っている姿を見て、頑張ろうと思えます。「相方に負けたくない」「相方ができるなら私だってできる」そんな感情がフツフツと出てくるんですよね。

パートナーがいることで、自分が「辛い、無理かも」と思った限界を超える質の高いトレーニングをすることができます。

⑦トレーナーの食事指導はマンツーマン

トレーニングは、トレーナーと私たちの三人で実施しますが、毎日の食事指導はトレーナーとマンツーマンです。食事指導がマンツーマンなのはとてもありがたかったです!!

RIZAPは、会員限定のアプリの中で、トレーナーとやりとりをします。皆さん、毎日の報告は食事だけだと思ってませんか?食事(口にしたもの全て)の他に、毎日、朝イチで基礎体温・体重・可能であれば体脂肪率なども測り報告します。

最近悩んでることや、疑問なこと、例えば「食事を守っているのに体重が減らない、なぜですかね?」とか「どうしても甘いものが食べたい、食べてもいいものありますか?」とかもLINEのように、アプリ内で気軽に相談することができます。

女性は生理があるので、太りやすい(むくみやすい)時期や、無性に甘いものが食べたい時期などがありますよね。女性特有の悩みも、毎日の基礎体温をお伝えしていることでトレーナーは把握していてくれます。その時の私の状態に沿ったアドバイスをくれるので、本当に良かったです。

体重が減っていると、トレーナーが一緒になって喜んでくれるのは嬉しいですし、食事指導においては「今日の夕食では◯◯を食べてください」といった具体的な指導もあったりして、ペアプログラムといえども、トレーナーと向き合い、1対1のコミュニケーションがきちんと取れることは大きなメリットだと思います。

⑧カウンセリングもマンツーマン

食事指導と重複しますが、トレーニングを2対1で実施するのとは異なり、トレーニングの折り返し時点で実施する「トレーナーとのカウンセリング」もトレーナーと1対1で行います。

カウンセリングでは、トレーニングを開始してからの数値の変化を元に、あと1ヶ月で何が必要なのか食事指導、生活指導(睡眠時間やお風呂など)、トレーニングなどの見直しをしました。

これって、人によって数値の変化や目標値も異なりますので、トレーナーが話す内容は相手によって違いますよね。

カウンセリングの場には、相方は同席せず、1対1で話す場を作ってくれます。これも、大きなメリットと考えます!!

\公式サイトはこちら/

今までのカラダを脱ぎ捨てろ![ライザップ]気になるBefor Afterはこちら

デメリット

ボクシングしている男女
女性が男性の頬をパンチしている様子

続いてデメリットです。
2点あげます。

  1. トレーニング中、マンツーマン指導の時間が短い
  2. 相方と予定を調整する必要がある

①トレーニング中、マンツーマン指導の時間が短い

トレーニング時間は1回50分。1人で受けている人だと、その50分をフルにトレーナーとのマンツーマン指導に使います。

ペアプログラムの場合は、一人がマシントレーニングをしている時に、もう一人はスクワットや腕立て伏せをすることが多かったです。その際、トレーナーはマシントレーニングをしている方に寄り添いつつもう一人の方に声をかけていく、という感じです。

休憩をするような時間はなく、50分間トレーニングし続ける環境はあり、物足りないと感じたことはなかったです。でも、一人と違ってがっつりマンツーマン指導を受ける時間が短いことは事実です。

②相方と予定を調整する必要がある

一人の場合より、トレーニング日時のスケジュール調整は難しいと思います。

基本、週に2回のペースでトレーニングを受けます。その日程調整が、自分とトレーナーだけの予定で決められるわけでなく、相方も含めた3人の予定が合わないといけないので、自ずとスケジュール調整は発生します。

また、私が風邪をひいてしまって動ける状態でなく、相方には申し訳ないのですが、予定していたトレーニングを一度キャンセルしたこともありました。相方一人でトレーニングすることも可能ですが、そうすると私は1回分のトレーニングを捨ててしまうことになります。・・となると、片方の状態に合わせて「トレーニングキャンセル」ということは大いにあり得る話です。(その際、キャンセルした分は、別日で再調整してもらえます)

ペアプログラムはこんな方におすすめ

ガッツポーズしている男女4人

いかがでしたか。
RIZAP【ペアプログラム】をおすすめする理由をメリット・デメリットで説明させていただきました。読んでくださっているあなたに【ペアプログラム】魅力が伝わっていたら嬉しいです!!

そして、ペアプログラムはこんな方々におすすめです。

◉1対1は何だか不安、気まずい
◉低コストでRIZAPに通いたい
◉楽しく通いたい
◉ライバルがいた方が頑張れる人
◉ご夫婦でダイエットしたい方
◉友人同士

興味を持たれた方は、無料カウンセリングに行ってみてください!あなたの希望や疑問をお話しする場です。カウンセラーが、あなたの不安を解消してくれる他、あなたに合ったプログラムの提案や食事内容などの説明をしてくれます。RIZAPメソッドを無料で聞くことができるのはお得です!!ダイエットしたい方ならどなたでも勉強になると思います。セールスとかはないのでご安心ください。(私の場合その日は返事せず「考えます」とお伝えして帰りました)

\公式サイトはこちら/

はな
はな

東京に4店舗、女性専用RIZAPジムもあります。会員・トレーナー全員女性のみなので集中してトレーニングできます!

⇒「RIZAP」と「RIZAP WOMAN」の違いは何?どっちがお得か徹底検証

\女性専用RIZAPはこちら/

私のRIZAP関連記事こちら
【RIZAPライザップ】女性体験口コミ:結果2ヶ月で10キロ痩せた情報~総まとめ

タイトルとURLをコピーしました