【ライザップ体験口コミ】3年経ってもリバウンドしない6つの理由

ピザの写真 ダイエット

こんにちは、はなです。
33歳 女性、ライザップの2ヶ月プログラムで10キロ痩せました!!

ライザップで痩せてから早3年が経ちます。私は、ありがたいことに、リバウンドしていません。体重をキープしています。その理由とは?
私はライザップで学んだ知識をもとに続けていることがあります。3年経ってもリバウンドしない6つの理由をまとめてみました。今日から始められることもあるので、ぜひ参考にしてみてください。

\公式サイトはこちら/

ライザップなら2ヵ月で理想のカラダへ。

リバウンドしない理由1:毎朝、体重を計る

ウエスト測定している女性

毎日、同じ時間(タイミング)で体重を計ることをオススメします。体重は、計る時間によって変動します。食後は体重が増えているのはわかりますよね。

体重は
朝起きて、排泄を済ませた後が最も軽く、
食後が最も重くなります。

私は、朝起きて、トイレで用を済ませた後に計測しています。「毎日同じタイミングで計る」ことが大切ですので、あなたが続けやすい「一番計りやすい時間」で習慣化してみてください。

夕食後、入浴する前に、脱衣所で測定。
朝、歯磨きをしながら・・

など人それぞれだと思います。できるだけ、同じ条件で、測定していくとグラフで比較する際にも
「体重が減るタイミング」「体重の増える原因」 を特定しやすくなりますね。

毎日測定することで、体重の変化に気付き、体重を戻すための早めの対処ができます。体重の増減を日々認識すると、前日の動き「ジョギングをした」「夜は飲み会だった」「食べ過ぎた」から
「体重が増える原因」や「体重が減るタイミング」が自然とわかってきます。

リバウンドしない理由2:毎晩、湯船に浸かる

お風呂に入る女性のシルエット

特に、夏場などは、シャワーで済ませがちですよね。シャワー利用が多かった私は、ライザップに入会して、トレーナーから指摘を受けました。

体を温めて、代謝をあげましょう。

年齢とともに下がりがちな基礎代謝。基礎代謝が落ちると、ダイエットや健康だけでなく、美容にも良くありません。基礎代謝を上げる簡単な方法として「毎日湯船に浸かる」ことが大切です。

体温が1℃上昇するだけで、代謝が約12%上昇すると言われています。

という事は、体温が上がれば、運動をせずとも脂肪燃焼率が上がるという、憧れの体質になりやすいということになります。湯船に浸かると多くの良いことがありますよ!!

・体を温めることで、毛細血管が拡がり血流が良くなる
・むくみが取れる
・血流が良くなることで固まった筋肉がほぐれる
・リンパのめぐりが良くなり、代謝が上がる
・冷え解消のため下半身の脂肪がつきにくくなる
・腸の動きが活発になるため、便秘解消になる

はな
はな

私は、眠りが深くなり、翌朝の目覚めが良くなりました!!

リバウンドしない理由3:7時間睡眠をとる

ベットで寝る女性

睡眠は、ダイエットにおいて、実はとても重要です、「きちんと睡眠をとらないと、痩せません」トレーナーから言われた一言です。睡眠不足になると、ホルモンバランスが崩れて痩せにくくなるそうです。睡眠は体を休めたり、記憶を整理する働きがあるのはよく聞きますよね。十分な睡眠を取ると300kcalを消費すると言われています。これは、約40分間ランニングした時の消費カロリーに相当しています。

23時前にベットに入るといいですね!

皆さん、睡眠のゴールデンタイムを知っていますか?寝るのに最も適したゴールデンタイムがあるんです。

「23時~24時」と深夜「2時~3時」。この両方の時間帯をカバーして寝るのがベストと言われています。 この時間は、「成長ホルモン」が多く分泌される時間帯だそうで、この時間に寝ている事が大切です。

成長ホルモンは、疲労回復や筋肉の修理に使われる物質。

睡眠不足で成長ホルモンの分泌が足りないと、体の疲労が抜けにくくなるので、成長ホルモンが多く出る2つの時間帯を両方カバーして寝るのが理想ですね。

\無料カウンセリングはこちら/

無料カウンセリング受付中/ライザップ

リバウンドしない理由4:夕食は21時までに済ます

肉

芸能人やモデルさんが「18時までに夕食を済ます」っていう話、よく聞きませんか?

理想はそうなのかもしれません。ただ、会社員が18時までに夕食を食べるのは正直難しいです。
ダイエットにおいて大切なのは続けること。遅くとも「21時までに夕食を済ます」ということを続けてください。飲み会でも21時までに食事は済ませ、21時以降は飲み物だけを口にすることがベストです。

食べてすぐ眠ってしまうと、血中のエネルギー源は消費されません。消費されなかった糖や脂質は肝臓で回収されて、中性脂肪へと再合成されます。肝臓で再合成された中性脂肪は皮下脂肪や内臓脂肪として蓄えられ、肥満を招きます。

はな
はな

早めに夕食を済ませ、ゆっくり入浴をする、そしてベットへ!

この流れが最高ですね!

リバウンドしない理由5:水分をこまめにとる。

水

意識して水を飲むように心がけてみてください。

・代謝が上がる
・便通が良くなる
・体温が上がる
・体内のデトックスができる
・汗をかきやすくなる
・リンパの流れが良くなる

いいことづくしです。常温~暖かい飲み物を飲んでいます。(冷たいと体が冷えて代謝が下がります)また、トレーナーから頂いたアドバイスとして、月に1〜2度買って飲んでるのは「コカコーラゼロ」です。

甘いものを欲した時に、何か食べるのではなく「コカコーラゼロ」を飲んで、欲を満たすようにしています。「カロリーゼロ」だけでなく「糖質ゼロ」なので、糖質制限のライザップ中には、大変お世話になりました。

はな
はな

なるべく飲み物でカロリーを取らないようにしています!

私は、コーヒー屋さんに行くと、よくカフェラテを頼んでました。でも、今は、ブラックコーヒーを飲んでます。カロリーが全然違うんです!!以下、某コーヒー屋さんのカロリーです。

ブラックコーヒー Sサイズ(10キロカロリー)
カフェラテ    Sサイズ(146キロカロリー)

食いしん坊の私は、食べることにカロリーを使いたい(笑)「食べたいものを食べ、飲みたいものを飲む」を常に続けていては、残念ながら痩せれません。

カフェラテを飲みたかったら飲んでいいと思います。その分、その日の夕食は一品減らしましょう!!

リバウンドしない理由6:がっつり食べるのは1食のみ

夕食の食卓風景

私は、通常の女性より食べる量は多いと思います。食べることが大好きです。ただ、好きなものを好きなだけ食べるのは、20代まで。30代からは、代謝も落ち自己管理が大切です。

私は「1日3食のうち、がっつり食べるのは1食のみ」ということにしてます。食べることが好きなので満腹になるまで食べてしまう癖があるんですよね・・

◉夜、友人との食事がある場合
朝:炭水化物を抜く
昼:軽め〜普通の量 ※おやつは我慢
夜:友人との食事を楽しむ

◉ランチにがっつり食べた場合
朝:普通
昼:量が多い定食
夜:炭水化物を抜く

このように、前後の食事でなんとなく調整することがオススメです。

でも、例えば旅行中はそうもいかないですよね。生理前や旅行中に食べ過ぎて一時的に太ったりしますが、その後数日、食事量を気をつけると1週間程度で体重は戻ります。

はな
はな

食べ過ぎたら、その後、食事量を調整するようにしましょう!
それがリバウンドしないコツです。

まとめ

いかがでしたか。RIZAP後3年経ってもリバウンドしない6つの理由を紹介しました。どれも、今日から始められる内容だったと思います。「続ける」「習慣化する」ことが大切です。

ケーキやアイスクリーム、ポテトチップスやジャンクフード。世の中には美味しいものが溢れていますよね。美味しく食べていいと思います!でもでも。。その分、その後の食事で調整してみてくださいね。

・・つづく
続いてのRIZAP関連記事こちら
糖質制限:ライザップで学んだ!簡単低糖質のダイエットメニュー

RIZAP関連記事を一気に読みたい方はこちら
【RIZAPライザップ】女性体験口コミ:結果2ヶ月で10キロ痩せた情報~総まとめ

\公式サイトはこちら/

はな
はな

東京に4店舗、女性専用RIZAPジムもあります。会員・トレーナー全員女性のみなので集中してトレーニングできます!

⇒「RIZAP」と「RIZAP WOMAN」の違いは何?どっちがお得か徹底検証

\女性専用RIZAPはこちら/

タイトルとURLをコピーしました