【ライザップ体験口コミ】食事、糖質制限の重要なポイント

ピーマン、トマト、なす、などの野菜の写真 ダイエット

33歳女性、RIZAP(ライザップ)の2ヶ月プログラムで10キロ痩せました!!今回は私のライザップ体験をもとに「食事、糖質制限の重要なポイント」について口コミさせて頂きます。

昨今「糖質」という言葉はよく耳にしますよね。コンビニ・スーパーで「低糖」「糖質オフ」「糖類カット」「カロリー0」といった食品がたくさんあります。それを食べれば痩せるのか?違います!!その理由とは、、、

\公式サイトはこちら/

無料カウンセリング受付中/ライザップ

ライザップ 食事指導で最初にとトレーナーから言われたこと

トレーニングする2人

糖質は1日30gまで」と言われました。

トレーナーから言われていたこと

・口に入れて「甘い」と感じるものは食べてはいけない
・1日の摂取カロリーは「1,300キロカロリーまで」
・毎食、タンパク質(肉か魚)を食べること
・間食も含め、毎食トレーナーに報告すること

ざっくりこんな感じです。これは、当時の私の体型と、「2ヶ月で10キロ減量」という目標から
トレーナーが導き出した内容なので、個人差はあります。

自分で言うのもなんですが、真面目な性格の私は、これを忠実に守りました。
・・いや、すみません、すっごく細かい話をすると、2ヶ月のうち2日間は糖質ダイエットをしてません。

はな
はな

ちゃんとトレーナーにOKをもらってます!!

ライザップ開始前に、友人とすでに予定していた旅行があって、そこでは、せっかくの旅行で食事も楽しみたい!南国なので、フルーツやアイスクリームも食べたい!だって皆さん、旅行の楽しみの1つは「食」ですよね(笑)

トレーナーに初日に相談しました。「ダメ」と言われたら、旅行はキャンセルしようと思ってました。旅行先でみんなが食べてるのに、私だけ我慢するのはきついし楽しくないので。。でも、 「OK」が出たんです!!

その旅行で普通に食べる分、前後で食事調整は必要です。経過を見つつ、具体的な指導をしていきます。 とのことでした。

はな
はな

トレーナーには気になることは全て話し、状況を共有することがポイント!


我慢できなくてついチョコを食べてしまった・・のような「隠しておこう、怒られる」と思うようなこともトレーナーに共有(報告・連絡・相談)することはとても重要です。そこを加味した上で「じゃあ◯◯しましょう!」といった提案をしてくれて軌道修正してくれます。

「低糖」「糖質オフ」「糖類カット」「カロリー0」の商品について

サラダ

冒頭でちらっと話をしましたが、最近よくコンビニやスーパーで「低糖」「糖質オフ」などと書かれた商品をよく見ますよね。ライザップ中、糖質制限をしている私が食べられるものは、その中にはありませんでした。商品の裏側に記載されている栄養成分の表を見るとわかるのですが「炭水化物」が少なからず含まれているからです。

炭水化物=糖質です

そのため、コンビニ・スーパーで売られている加工食品はほとんど口にすることができませんでした。下記写真の赤囲み部分です。スーパーでモノを買うとき、この「炭水化物」部分は要チェックです。

ヨーグルトの成分表部分が映った写真

コンビニでライザップのスイーツ、見かけませんか?あれって、ライザップに通っている人でも食べられるものでは?と思いがちですが、実は完全NGでした。トレーナーから言われたのは・・

「あれは、ふつうのスイーツに比べれば低糖質であるというだけで、糖質はしっかり入っています。標準体重の人が太らないために食べるものであり、糖質制限中の人が食べるものではありません。」

確かに、、通常のプリンに比べたら、カロリーも糖質も低いんだと思います。でも、私の場合「1日糖質は30gまで」という制約のなか「糖質9.8g」のプリンを食べることはできません。

このプリンをとりあえず食べて、
他の食事で、糖質制限すればいいじゃん!!

この考えはダメです。
ライザップでは、「痩せて、なおかつ体を引き締める」というものでお肉や魚、野菜など、栄養バランスをきちんと摂取し、筋肉を作らなければいけません。筋肉量を増やさないと、糖質制限をやめた瞬間にすぐリバウンドします!!

野菜や豆腐などにも、糖質は含まれています。

はな
はな

「加工食品」ではなく「食材」で糖質を摂る ことが大切です!

\無料カウンセリングはこちら/

痩せるために我慢して、、食を抜く、、はNG!!

早く痩せたいから、食べません!

はダメです。
とある日、私は、仕事が忙しくてランチを食べる時間がなく、コーヒーを飲む程度でそのまま夜、ライザップに行ったことがありました。「お昼抜いたことでカロリー摂ってないし、痩せるな」なんて思っていたのですが、トレーナーからマジなテンションで注意を受けました。

毎食必ず食べること
タンパク質の摂取は絶対!!

タンパク質を摂取せずにトレーニングをすると、筋肉量の減少になってしまうそうで、体質改善(脂肪を減らして筋肉量を増やす)ためには、毎食食べることは重要だそうです。

はな
はな

毎食、食事をすること。
理想は、 朝4:昼4:夜2 くらいの比率です。

夜は寝るだけで、あまりカロリーを消費する要素がないので食事は少なめが理想だそうです。空腹を感じたら、私はすぐ寝るようにしてました。「早寝早起き」です。早起きして、朝ごはんをしっかり食べてました。

・・つづく!
続いての体験記事こちら
結果痩せました!〜ビフォーアフター数値あり

RIZAP関連記事を一気に読みたい方はこちら
【RIZAPライザップ】女性体験口コミ:結果2ヶ月で10キロ痩せた情報~総まとめ

\公式サイトはこちら/

はな
はな

東京に4店舗、女性専用RIZAPジムもあります。会員・トレーナー全員女性のみなので集中してトレーニングできます!

⇒「RIZAP」と「RIZAP WOMAN」の違いは何?どっちがお得か徹底検証

\女性専用RIZAPはこちら/

タイトルとURLをコピーしました