韓国ソウル(明洞)で美味しい朝食を!早朝営業!おひとり様OK!安くて美味しい地元ご飯「神仙ソルロンタン」

ソルロンタンスープ 旅行

こんにちは、はなです。私は韓国が好きで、40回以上行っています。
韓国旅行は、1泊2日、2泊3日などの短期間なので、食事の回数は限られています。ホテルでの朝食もいいですが、せっかくなら朝食から美味しい韓国料理を食べるのがおすすめです。今回は、私が韓国に来たら、必ず行くおすすめの人気店「神仙ソルロンタン」をご紹介です。栄養満点でコラーゲンたっぷり、お肌にもいい朝食です。皆さんも美味しいものを食べて、体の中からキレイになりませんか?

Booking.comの予約はおトク・早い・簡単!
\世界最大級のホテル予約サイトはこちら/

お得な宿泊料金を検索

スポンサーリンク

ソルロンタンとは?

ソルロンタン

韓国の代表的な料理で、牛の肉や骨を長時間煮込んだ乳白色のシンプルなスープ料理です。牛のあらゆる部位を長時間煮込んでおり、スープには牛骨などに含まれるコラーゲンカルシウムビタミンB1B2などがたっぷり含まれています。 スープの中には、ゆでてスライスした肉類や、薬味の刻みネギが入っており、白米とともに食べるのが一般的です。味付けはシンプルで、塩のみ。基本的にはテーブルに置かれた塩やこしょう、唐辛子ペーストで自分好みに味を調整しながら食べます。

はな
はな

牛の旨みが濃厚で、毎日飲みたい!と思えるほど。体調不良や二日酔いの時にも、絶対欲するであろう万能スープです。

ソルロンタンに含まれる栄養・効果効能

コラーゲン:お肌にハリを与え、美肌効果がある
カルシウム:精神疲労に効果的
ビタミンB1:肉体疲労改善
ビタミンB2:脂肪や糖質の代謝を助ける

美味しいだけでなく体・美容にとてもよい!ということは分かっていただけたと思います。それでは絶品のソルロンタンが食べれるお店のご紹介です。

おすすめの人気店「神仙ソルロンタン」8つの特徴

お店の正面写真
明洞店

神仙(シンソン)ソルロンタン」。ソウルの明洞、東大門、江南をはじめチェーン店展開する人気のソルロンタン専門店です。

特徴1:24時間営業である

夜中でも早朝でも、いつでも美味しいソルロンタンを食べることができます。朝食やお夜食におすすめです。

特徴2:観光客だけでなく地元の人も食べに来る美味しさ

観光客(日本人や中国人)をターゲットにしたお店も多々ありますが「神仙(シンソン)ソルロンタン」は韓国の人も食べに来る人気店です。代表メニューの「ソルロンタン」は、骨付き牛肉を1日じっくり煮込んで作られており、あっさりした中にも旨味がギュッと入っていてコクがあります。

特徴3:小さいお子さんからご年配の方までおすすめ

韓国は辛い料理が多いですが、ソルロンタンは辛くありません。塩だけのシンプルな味付けで優しい味です。小さいお子さんからご年配の方まで美味しく食べれる一品。辛いものが苦手な人や、胃腸が疲れ気味、体調を崩してしまった人にもおすすめです。

特徴4:明洞店は、立地が最高

朝ごはんを明洞店で食べて、そのまま明洞でお買い物を楽しむ!というのが私のいつもの流れです。明洞の路面店が立ち並ぶ中心地にあり、とても便利です。

特徴5:韓国語が分からなくても大丈夫

お料理メニューには、日本語の記載があります。韓国語が分からずとも、指差し注文で、店員さんとやり取りが可能です。旅行初心者でも安心です。

特徴6:おひとりさまでも大丈夫

明るく清潔感がある店内なので、女性1人でも気負うことなくお店に入れます(私自身も経験あり)。カウンター席もあります。ソルロンタンはスープなので、注文後、料理が来るまで5分もかからないです。すぐ来ます。1人で待ち時間を持て余すことはないでしょう。

特徴7:持ち帰りもできる

全品持ち帰りができます。ホテルの部屋でゆっくり食べることも可能です。

特徴8:韓国ドラマ「華麗なる遺産」の舞台になったお店である

2009年韓国で放送されたイ・スンギとハン・ヒョジュ主演のドラマ「華麗なる遺産」。韓国では爆発的な人気を誇り瞬間視聴率47.1%を記録しました。このドラマに出てくるソルロンタン屋は「神仙ソルロンタン金浦(キンポ)店」です。明洞店にも、出演者の写真が飾られており、従業員の制服もドラマと同じなので、「華麗なる遺産」の世界を楽しむことができます。

「神仙ソルロンタン」おすすめメニュー

お店にあるメニュー表はこちらです。

ソルロンタンだけでも10種類以上あります。1番人気でおすすめなのはこちら。一番スタンダードなソルロンタンで、間違いない美味しさです。ソルロンタンを頼むと、必ず白米が付いてきます。

8,000w=750円くらいです。

もうちょっと豪華に、ボリュームも増やしたい方におすすめなのはこちら。スタンダードなソルロンタンに、餃子が入っています。

940円くらいです。

1人で行く場合は、上記2つのどちらかをいつも選びます。複数人でお店に行くときは、ソルロンタンの他におかずを頼んで皆でシェアして食べてみてください。「キムチチヂミ」や「蒸餃子」がおすすめです。具沢山で、ごま油をつけて食べる餃子は絶品。3個入り、5個入りから選べるので人数に合わせて選択できます。

ソルロンタンの食べ方

ソルロンタンには味付けがされていません。テーブルにある塩を入れて、自分のお好みの味を完成させます。ちなみに、私はこれくらい。

ソルロンタンスープ
ちょっとずつ入れてみてくださいね

テーブルには、塩の他にも調味料が置かれています。個人的には、まずは塩だけで食べて欲しいと思ってます。スープの旨味が一番感じられる食べ方です。途中から、他の調味料を足して味変していくのがおすすめです。

塩、胡椒
左から胡椒、唐辛子、塩

韓国と言えば、キムチ!!各テーブルに2種類のキムチが置いてあります。食べ放題です。日本人好みの味付けで美味しいです。はさみが置いてあるので、自分たちで食べやすい大きさにカットしてお皿に取ります。

キムチ
白菜キムチと大根キムチの2種類

毎日食べても飽きない美味しさです。

ソルロンタンと餃子

ソルロンタンと、餃子を3人でシェアすると、一人当たり1,000円しないくらいです。安くて美味しい!最高です。

「神仙ソルロンタン」店内の様子

店内は明るくて、綺麗です。トイレも綺麗です。

お店はいつ行っても行列です。人の多さに一瞬ひるむと思いますが、お店の回転が早いのでそんなに待ちません。下記で5~10分程度の待ち時間です。

「神仙ソルロンタン」基本情報

神仙ソルロンタン 明洞店
住所:ソウル特別市 中区 明洞2街 2-2

迷ったら「ロイヤルホテルソウル」を目指してみてください。

高級ホテル「ロイヤルホテルソウル」のほぼ正面にお店があります。

営業時間:24時間 ※旧正月・秋夕(チュソク)は短縮営業
休業日:年中無休
支払い:現金ウォン、カード(JCB,visa,master,amex)
最寄駅:
・地下鉄4号線明洞(ミョンドン)駅 6番出口 徒歩7分
・地下鉄2号線乙支路入口(ウルチロイック)駅 5番出口 徒歩8分
その他:全席禁煙/予約不可/Wi-Fiなし

補足情報

・・もし、お店が大行列で食べるのを断念するのなら「神仙ソルロンタン」の2階にあるおかゆ屋さんを検討してみてください。10種類くらいのおかゆがあって朝食におすすめです。お店は朝7時半からです。

韓国の美味しい地元飯「ソルロンタン」を食べて、元気に!笑顔に!幸せに!なりましょう。良い旅になりますように。

Booking.comの予約はおトク・早い・簡単!
\世界最大級のホテル予約サイトはこちら/

お得な宿泊料金を検索

お得に最新コスメをゲット!
\韓国人気コスメを厳選

公式サイト【スタイルコリアン・Style Korean】

タイトルとURLをコピーしました